つくり手の心遣い

RENT
賃料:*****円
共益費:****円
間取:1LDK(42.5㎡)
住所:福岡市中央区清川2丁目
交通:地下鉄七隈線渡辺通駅徒歩10分

*こちらはお申し込みとなりました。最新情報は、メールにてお問い合わせください。

清川のリノベマンション、3階角部屋の工事が終わりました。
先日ご紹介した、福岡リノベの源流の真上にあるお部屋です。

水まわりを含めてフルリノベーション済み。
今回は建築家ではなく、大工さん自らがデザインしました。

こちらの大工さん(60代男性)と工事中にお話させていただいたのですが、なんとこの方は電気や給排水の設備工事も一人でやってしまうという……しかも、もともとは設計士というスーパーマンのような人でした。

出来上がりを拝見し、なるほどと納得。
家具を配置しやすいのはもちろん、コンセントや棚があったらいいなと思うところにちゃんと準備されていたり、ニッチなスペースが有効活用されていたりと、使い手目線で丁寧につくられていて嬉しくなりました。

1LDK(42.5㎡)

二人がけの食卓と2stのソファーをゆったりと配置できる形のよいLDK。
ちょっと窮屈になるけど4人がけ食卓や3stのソファーも置けると思います。
収納たっぷり。
のびのび一人暮らしにはもちろん、身軽な二人暮らしにもおすすめ。

エアコンは無いけれど、LDKはもちろん個室にも設置できるように工事されていました。

W1800の対面キッチン。3口ガスコンロ&カウンター付き。
角部屋で明るいLDK。

バルコニーは西向き。南側に腰高の窓がある2面採光。

左は南の腰高の窓からの風景。抜けています。
右は西のバルコニー。清川の裏通りを軽く見下ろすポジション。正面にビルがあるからか窓は曇りガラス仕様。

大通り沿いではないので窓を開けて換気しやすい環境なのですが、残念ながら当物件には網戸がないため、虫が気になる方は何かしら工夫が必要。簡易的な網戸もあるようです。使ったことがないのでおすすめできるかわかりませんが…。

水まわりも含めて室内はリノベーション済み。

1216の浴室。賃貸としてはゆったりサイズ。
洗浄便座付きのトイレ。小物を置けるカウンターと(写真に入っていませんが)上部に棚が設けられていました。

洗面台と洗濯パンの間に可動棚。また浴室入り口付近のニッチな空間にも小さな棚が。

キッチン前面にも収納や小さな棚が設置されています。
カウンターの高さを測り忘れましたが、おそらく食卓と同じ70cmくらい。普通の椅子を置いて使えると思います。

ダウンライトやブラケットなど、賃貸にしては照明まわりが充実しているし、スイッチがちょうど良い位置にまとめられていて使いやすそう。

約4帖の個室。
コンパクトながら形がよいので、ダブルベッドを無理なく配置できてまだ少し余裕あり。
小さなサイドテーブルなども置けます。

壁の一部がガラスブロックになっていて、廊下に外光を届けていました。

南側に窓があり、こちらも明るい部屋。
視界も良好。

広めにとられた玄関土間。

土間側に大きなシューズボックスがあって、

その横に中段がオープンになっている上下の棚、さらにその奥には押し入れのような収納が。
うっかり写真を撮り忘れましたが、洗面室の入り口上部には小さい天袋のような収納も設けられていました。

玄関土間のカウンターにはコンセントまで用意されているという…
可愛いランプがあってもいいし、自転車の照明やバッテリーなど玄関付近で充電したいものも意外とあります。

つくり手の心遣いが随所に感じられるお部屋でした。

建物の反対側(東側)の1-2階は商業ゾーン[Lassic]。
2階の共用通路で繋がっています。

2階にはヘアサロンやフォトスタジオなどがあって、1階ではカフェやバーが営業中。

住宅ゾーンと商業ゾーン(Lassic)は2階部分で繋がっているけど、エントランスは分けられています。
左が住宅、右がLassicのアプローチ。

福岡における賃貸リノベーションの源流とも言えるマンション。

清川2丁目の裏通り。
青い鳥のウォールアートが目印のあのビルです。

3階角部屋(エレベーターなし)、リノベーション完了。
内覧可能となりました!

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~17:00 定休日/水曜日

OUTLINE

間取り
1LDK(42.5㎡)
家賃
*****円
共益費
****円
所在地
福岡市中央区清川2丁目
交通
地下鉄七隈線渡辺通駅徒歩10分
完成
1973年4月
構造
RC造
規模
5階建
階数
3階部分
礼金
1ヶ月
水町費
****円
設備
システムキッチン、3口ガスコンロ、温水洗浄便座、浴室、洗面台、モニター付きインタホン、都市ガス
家賃保証
保険
取引
媒介
掲載日
*更新:2024.02.15