福岡リノベの源流

RENT
賃料:***** 円
間取:1R(45.15㎡)
住所:福岡市中央区清川2丁目
交通:地下鉄七隈線渡辺通駅徒歩10分

*こちらはお申し込みとなりました。最新情報は、メールにてお問い合わせください。

オフィスやギャラリーなどの事業利用応相談。
*物販や飲食等は不可

20年前にリノベーションされたアトリエのような空間。

福岡賃貸リノベの源流の一つと言えるお部屋が空きました。
手がけた建築家のリノベ作品群の源流でもあるデザイン。

約16帖のワンルーム。
カーテンで空間を緩やかに分けることができます。

*室内は退去後すぐの状況で、これから塗装や清掃等のお手入れが入ります

ラフな質感のモルタル床&塗装仕上げの壁天井。
このざっくりとした空間に、端正なシナ合板の面が挿入されている。
対比が調和を生む絶妙なデザイン。

物静かな空気感。

天井まである大きな建具や空間を緩やかに分ける仕掛け、端正で物静かな空気感など、この後に続く建築家のリノベ作品の随所で見られる「らしさ」を感じる空間。

本物は最初からすごい……カップヌードルのような部屋だと、今回久々に訪問してあらためて実感しました(笑)

部屋の中央、梁に沿ってワイヤーが引かれていて、カーテンなどで緩く空間を分けることができます。

キッチンもカーテン等で隠すことができる。
玄関通路からキッチンまわりの床は黒のPタイル。

キッチンには給湯のお湯が引かれておらず、水栓横のガス湯沸かし器を利用。

浴室ではなくシャワルーム。
トイレとシャワールームは同じスペースにあって、ガラスのパーテーションで分けられています。
海外のアパートメントのよう。
*洗面台ではお湯を使えません

パーテーションとあわせてワイヤーも引いてあるので、シャワーカーテンを設置することも可能。

広くとられた玄関まわり。
正面のドアはサニタリーの入り口。

アトリエ感漂うインダストリアルな照明。

お部屋は2階部分。
清川の裏通りを軽く見下ろすポジション。

廊下を挟んだ反対側のエリアは商業ゾーン[Lassic]。

同じ2階にはヘアサロンやフォトスタジオなどがあって、1階ではカフェやバーが営業中。

住宅ゾーンと商業ゾーン(Lassic)は2階部分で繋がっているけど、エントランスは分けられています。
左が住宅、右がLassicのアプローチ。

清川2丁目の裏通り。
青い鳥のウォールアートが目印のあのビルです。

これからお手入れに入るところですが、内覧可能となりました。
*工事の都合があるので、事前に予約が必要

これまでに当建築家デザインの賃貸を度々アップしてきましたが、今回のお部屋を撮影する(セレクトルームに掲載する)のは初めてのこと。
ようやく源流を取材できました。
というわけで、別の機会に、氏のリノベ作品を並べてじっくり紹介したいと考えています。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~17:00 定休日/水曜日

OUTLINE

間取り
1R(45.15㎡)
家賃
***** 円
所在地
福岡市中央区清川2丁目
交通
地下鉄七隈線渡辺通駅徒歩10分
完成
1973年4月
構造
RC造
規模
5階建
階数
2階部分
礼金
1ヶ月
雑費
*****円
設備
シャワールーム、都市ガス
家賃保証
保険
取引
媒介
掲載日
*更新:2024.01.29