春うらら、水辺生活

SALE
価格:2080万円
間取:3LDK(74.17㎡)
住所:福岡市東区筥松4丁目
交通:地下鉄箱崎線貝塚駅 徒歩10分
西鉄バス坂本町停 徒歩3分

リビング窓の正面は端から端まで、川面の風景。

今回は、東区筥松の水辺のお部屋をご紹介します。
交通量の多い国道3号線とバイパスに挟まれたエリアなのに静かで清々しい。

穴場的な住環境。
しかも希少なペット可マンション。

室内は只今リノベーション工事中。
水まわりも含めてリニューアル。
4月17日の完成予定。

角部屋で全室に窓があり、2方向とも見晴らしの良い3LDK(74.17㎡)
玄関側の個室だけエアコンがつけられないため窓用クーラーやヒーターなどで対応する必要があるけど、窓&収納がついていてサイズも6.2畳あるので個室としてちゃんと使えます。

キッチンはW2100。ただ、背面スペースがコンパクト。
冷蔵庫はW700まで食器棚はW1000までとなる上に、電子レンジや炊飯ジャーはこの食器棚に収めることに。
なので、赤いラインで記した箇所に奥行き300くらい(高さは好みで)の棚を造作しても良いかと。
また、LDK中ほどにある凹んだ場所(青いラインの箇所)は、照明&カウンターデスクが設置されたミニ書斎なのですが、ここに扉を設けて家事道具入れの収納にしても良さそう。

LDKはW1500の食卓とW1800のソファーを無理なく配置できる程度の広さ(約14畳)。
バルコニーに面する隣の個室とのドアが引戸なので、開放すれば2LDKのように使うことも可能。

宇美川に面するバルコニー(東向)からの眺め。
春風がなんとも爽やかに吹いていました。

500mくらい下流で多々良川と合流する場所ですが、この辺りは程よく整備されていてすっきりとした景色。川と緑の遊歩道がすうっとのびる実に心地よい眺望です。

リビング横の個室からも同じ風景を楽しめます。

まだ工事中のため、内装の写真はありませんが、養生をちらっとめくって下の2枚だけ撮ってきました。

床はライトブラウンのフローリング。キッチンは床より白っぽく、うっすらと木目調。

巾木や枠は白でした。建具はまだ入ってませんが、おそらく白になると思います。

玄関側と真ん中の個室(北向)の窓からの眺め。
前面に3階建てのアパートがあるけれど、少し距離があるので見晴らしは悪くない。空もよく見えます。

余裕のある建物エントランスまわり。

写真ではわかりづらいですが、スロープ付き。

対岸から見るとこんな感じ。

対岸にも遊歩道があって、ペットとのんびり散歩ができます。

春うらら。
土手には可愛い花たちがちらほらと咲いていました。

徒歩1分と少しの場所に小さな公園(坂本町公園)、3分歩けば大きな公園(地蔵松原南公園)があって、子供を遊ばせるのにもってこい。

周辺は閑静な住宅地。交通量が少ないので夜は少し寂しいかも(一応バスは走っている)。
買い物は地図で見る限り徒歩6分の場所にコンビニ、10分にドラッグストア、13分にスーパーがあって、
約20分歩けばJR箱崎駅。その周辺には飲食店等が色々とあります。
ちなみに、九大跡地横にあるあの人気パン屋さんまで徒歩9分。

地下鉄箱崎線貝塚駅まで徒歩10分。
天神方面は地下鉄で行けます。

また、この地下鉄駅の東側(物件のあるエリア側)にJR鹿児島本線の新駅ができる予定(2027年完成予定)。
となると、天神だけでなく博多駅にも便利に。


地下鉄駅とJR駅の間が整備されて広場になる計画。左の写真がおそらくその場所。
右は反対側(地下鉄貝塚駅の西側)の貝塚公園。
また、すぐ近くの九大跡地(マンションから徒歩3分くらい)の再開発も控えていて今後楽しみなエリアです。

リノベーション完成は4月17日ですが内覧可能。
現場の方へのお知らせが必要なので、予約制となっております。
お問い合わせください!


おまけ
釣れそうな予感。

バルコニー側から写真を撮ろうと思い対岸に渡ったのだけど、川の中が気になって仕方がない…
水中を覗きながら歩くと、ボラや鯉、何かの稚魚の群れや、なんとエイやクラゲまで。
河口から3km弱の場所ですが、ちょうど上潮のタイミングで川や海のものたちが入り乱れてました。
気温が20度くらいあって活性も上がっていたのでしょう。

しかも対岸には遊歩道から一段下がったエリアが150mくらいあって、そこだと水面まで1mくらい。
足場も良くてむちゃくちゃ釣りやすい環境。

嬉しくなって歩き回っていたら、なんと上流にはさらに水面に近い場所が…

川面まで30㎝。
手前は浅瀬だけど5mくらい先は深くなっていて、きっとそこに色々いる。
橋があったり上流に向かって川が分かれていたりして、変化があって楽しい。
静かなのも嬉しい。

鯉やクラゲが目の前に。手で触れる距離。*前々日まで雨だったので、川は濁った状態

きっとシーバスやチヌも上がってくるはず。
次は潮を見て、調査(釣り)しようと思います。
これから近くで新しいプロジェクトが始まるし、楽しい予感がひしひしと。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~17:00 定休日/水曜日

OUTLINE

価格
2080万円
面積
3LDK
間取り
3LDK(74.17㎡)
所在地
福岡市東区筥松4丁目
交通
地下鉄箱崎線貝塚駅 徒歩10分
西鉄バス坂本町停 徒歩3分
完成
1983年11月
構造
RC造
規模
地上7階建
階数
2階部分
駐車場
近隣(徒歩2分)確保:8,800円
管理費
9600円
修繕積立金
1万7700円
組合費
管理組内運営費:900円 / 月
町費
300円
設備
都市ガス  給湯  CATV  システムキッチン  シャンプードレッサー 追焚機能  浴室乾燥機  浴室暖房 浴室に窓 温水洗浄便座 エレベーター  TVモニタ付きインターホン  宅配ボックス  駐輪場  バイク置場(屋外) 防犯カメラ     ダブルロックキー  来客用パーキング 
学校区
松島小/箱崎中
管理会社
株式会社 穴吹ハウジングサービス
管理形態
全部委託
管理方式
日勤
用途地域
第一種住居地域
土地権利
所有権
引渡し
相談 
その他
ペット飼育可(犬・猫)
情報掲載日
2024.04.05