百道浜の空中平屋

SALE
価格:**** 万
間取:3LDK(82.55㎡)
住所:福岡市早良区百道浜3丁目
交通:地下鉄空港線藤崎駅:徒歩14分
西鉄バス百道中央公園西口:徒歩3分

こちらはお申し込みとなりました。最新情報は、メールにてお問い合わせください。

サザエさん通り。
右手に福岡市博物館、正面に福岡タワー、左手には福岡市総合図書館。
エリアを象徴するこの場所まで徒歩4分。

今回は、緑や公園、ビル、文化施設などが有機的に街をつくる百道浜のマンションをご紹介します。

ロケーションや窓からの眺めも良いですが、特に間取りに惹かれました。

3LDK(82.55㎡)
小庭のようなバルコニー、アプローチ付きの玄関の他にキッチンに出入りできる裏口があったりして、5階部分ながらまるで平屋の戸建みたいな住宅。
おまけに裏口側のアプローチに外部収納付き。

キッチンは裏口&サニタリー&LDKとつながる3way。素晴らしい家事動線。
共用通路側は吹き抜けのライトコートになっていて独立性が高く、プライバシー性の高いプランです。

奥行きのあるバルコニー。
緑に臨む空中の小庭。

広々とした駐車場や低層の管理棟を緑豊かな小径が囲い、その周りに7棟の建物が配置された大型マンション。
南向きのバルコニーは、この公園のようなスペースに面しています。

*室内は工事中(あと数日で完成予定)のため、内部の写真は少なめ

家事動線が良い3wayのシステムキッチン。
正面は裏口のドア。左手はサニタリー。

W2550のシステムキッチン。浄水器&食洗機付き。
裏口との間にパントリーも!

キッチンに直接出入りできる裏口。
アプローチにものを置けるし、外部収納もついている。

南向き。日当たりの良いリビング。
公園のような敷地に面していて見晴らしもグッド。
カーテンボックスで窓際がすっきりとデザインされています。

隣の個室との仕切りが3枚引き戸なので、オープンにすれば2室を一体化させて利用可能。
また、この引き戸は軽く固定できるので、個室を独立させて使うのに便利。

キッチンとつながるサニタリー。
1418の浴室。追焚&浴室乾燥機付き。小窓は吹き抜けに面しています。

通路に収納付き。
家事道具や(脱衣所に収納がないので)タオルなどを置くのに便利。
可動棚とコンセント付きなのも嬉しい。

バルコニー側の7.4帖の個室。
こちらも日当たり&見晴らし良好。
ウォークインクローゼット付き。

玄関側(北側)個室の窓の外。
吹き抜けになっていて共用通路とは距離があるので、プライバシーが守られています。
浴室小窓の外部も同じような状況。

前方が抜けていて上部から光も入るので、北側だけど陰気な感じはしません。逆に落ち着きがあって居心地の良い印象。

広くとられた玄関まわり。
シューズボックスも大容量。

正面玄関のアプローチ。左右が吹き抜けでブリッジ状になっています。

右の写真の中央が吹き抜け(ライトコート)、左側が裏口、右側が玄関アプローチ。

丁寧に管理された共用部分。通路はまだ工事のため養生中。
こちら側の景色もグッド。

建物エントランスまわり。
どこに居ても緑を感じられる計画。

エントランス外部。
ちょうど係の方(入居者様?)がお花をメンテナンスしている最中でした。

豊かな緑が内外をつなぎ、敷地と外部の境界が曖昧になっています。

敷地北側の通り。
電柱や電線のない美しい並木道が続きます。
この道を東に直進すると、

敷地の東側隣地は百道中央公園。広場と遊具のある結構大きな公園です。この場所まで徒歩2分。
更に歩くと福岡市総合図書館(右の写真)。この場所まで3分。
子育てにももってこいの素晴らしいロケーション

敷地の境界付近には門のような東屋のような建築が2棟あって(他にもまだあるかも)、緩やかに内外を分けています。

ちょっと古びていい感じに。
オリエンタルでモダンな雰囲気も。

駐車場や管理棟の周りには木立の茂る小径が抜けていて公園のよう。
周辺の緑豊かな環境と馴染んでいて、内外が曖昧につながっています。

遊歩道のようなアプローチが有機的に抜ける大きな敷地。
ちらりと見える黄色の鉄骨部分が管理棟。

駐車場(南側)からお部屋のある建物を撮影。
15時すぎだったけど、まだ日が良く当たっていました。

右は緑の中にそっと佇む駐輪場。管理棟と同じ黄色い鉄骨の可愛い建築。

敷地の北側はよかトピア通りに面しています。
この場所から地下鉄藤崎駅まで徒歩11分。

内覧可能。
この記事をアップする頃にはリノベーション工事が完了していると思います。
ぜひ、現地で完成状態をご確認ください。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~17:00 定休日/水曜日

OUTLINE

価格
**** 万
間取り
3LDK(82.55㎡)
所在地
福岡市早良区百道浜3丁目
交通
地下鉄空港線藤崎駅:徒歩14分
西鉄バス百道中央公園西口:徒歩3分
完成
1989年11月
構造
RC造
規模
7階建
階数
5階部分
駐車場
7,500円
専有面積
82.55㎡
管理費
17,500円
修繕積立金
12,800円
組合費
自治会費:月額200円
設備
システムキッチン(食洗機、浄水器)、浴室(追焚、乾燥機)、温水洗浄便座、オートロック、エレベーター
学校区
百道浜小学校:徒歩8分 / 百道中学校:徒歩9分
管理会社
穴吹ハウジングサービス
管理形態
全部委託
管理方式
日勤
都市計画
市街化区域
土地権利
所有権
引渡し
相談
取引
一般媒介
情報掲載日
*更新:2024.01.20