高宮のハイカラ団地、リノベの素材です

南区 3LDK(85.48㎡) 890万円
福岡市南区高宮4丁目
西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩10分

| | |

前にも紹介したことのある高宮のハイカラ団地。本日は、こちらの3階部分、未改修のリノベーションの素材を取材してきました。自分好みに趣味性の高い住まいをつくりたい方向けのお部屋です!

竣工当時の状態が残る内装。年季の入った縦格子のパーティションにはミッドセンチュリーなデザインがきっと似合う。そのまま利用したいパーツです。
3LDK(85.48㎡)の間取。壁式構造なので、撤去できない壁が多いのですが、スペースがあるので少しのプラン変更で面白いリノベができそう。庭のようなバルコニー付き。
LDKと洋室を一体化させて使えばかなり開放的。ということで2LDKのプランを考えてみました(笑)。

【2LDK】LDKと洋室を一体化させた2LDKのプラン。アイランドキッチン、2ウェイのエントランス、リビング裏のワークスペース廻りの動線がフリーで、回遊性のある空間となりました。

水廻りとの目隠しで設けられた縦格子のパーティション。新しいものでは表現できない、年月を重ねた造形美があります。
躯体の袖壁や垂れ壁は撤去できませんが、空間をオープンにするだけで充分な開放感を得られます。
要所に腰窓があり、明るい空間。
洋間の掃き出し窓の向こうには庭のようなバルコニーが続く。

360°画像 |LDK *画像をスワイプしてみてください


約4帖程度のほぼ正方形のバルコニー。これはいろいろできそう。
菜園やグランピングなどなど、思わず妄想してしまいます(笑)。

360°画像 |LDK *画像をスワイプしてみてください


その他に和室が2部屋あります。

奥の個室は主寝室に良さそう。まとまった収納はクローゼットに。
リビング横の個室は子供部屋や書斎向き。
窓からの眺望。
高宮のまち並みが広がります。

水廻り設備も年季が入っています。リニューアル必須。

現状は玄関からLDKが正面に丸見えなので、今回つくったプランでは左右に振り分ける2ウェイを提案しています。
LDKへのアプローチとしてもこの格子は良い演出をしてくれるでしょう。
団地ライク、レトロな玄関廻り。ガラスの欄間にぐっときます。
建物を特徴付ける共有階段のアールの開口部。エレベーターは有りません。
植栽の間を通る、かわいいアプローチ。
まさに、団地をハイカラにしたようなかわいい外観!高宮駅まで徒歩10分の場所ながら閑静なロケーションに建っています。

本日は、高宮の4丁目のマンションを見てきました。
以前、リノベ済のお部屋を紹介しましたが、今回は未改修のリノベの素材。マンションのレトロな雰囲気そのままに、既存のお部屋にも深みのあるムードが漂っていました。特に、リノベ後も利用できそうな格子のパーティションはレトロな雰囲気を継承するのに役立ちそうです。ご提案したような回遊性のあるプランをマンションで実現できるのも希少かと。現地を見てもらいたい可能性を秘めたお部屋でした。

※不動産の購入や売却をお考えの方は「ひかり倶楽部」をご利用ください。手数料割引等の各種特典を設け、会員の皆さまの不動産探しやリノベーション、家づくりをサポートいたします。
ひかり倶楽部ご案内

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市南区高宮4丁目
交通
西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩10分
学校区
西高宮小/高宮中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上4階地
階数
3階部分
完成
1973年11月
間取り
3LDK(85.48㎡)
価格
890万円
バルコニー
9.18㎡
管理費
4,900円
修繕積立金
10,000円
管理会社
株式会社長谷川コミュニティ
都市計画
市街化区域
用途地域
第1種中高層住居専用地域
土地権利
所有権
駐車場
空無し
設備
都市ガス、電気温水器、洗濯機室内置場、駐輪場
取引
媒介
掲載日
2020.10.05
更新予定日
2020.11.05