コアのあるリノベの素材

中央区 3LDK(68.11㎡) 680万円
福岡市中央区小笹1丁目/西鉄小笹バス停3分
西鉄バス 小笹バス徒歩3分
西鉄天神大牟田線 平尾駅 徒歩25分
| | |

コアのある住まい……このフレーズに反応する建築好きの方、多いと思います。
小笹で発見しました。マンションの既存の間取りとしてはかなり珍しいタイプ。しかもうれしい未改修。
本日は、コアのあるリノベの素材をご紹介します。

小笹交差点から平和中央公園の方向に徒歩4分。ゆるやかな坂道の途中、緑に囲まれたレトロな建物が見えてきます。
3LDK(68.11㎡)。青部分が水廻り。キッチン以外は中央に集められているコア型の回遊性のある間取りです。
室内は建設当時の内装。

プランを3案考えたので、まずはこちらを御覧ください。


【1R】コア部分のみを残したワンルーム空間。コアが程よく死角をつくってくれます。シェルフ等で自由にゾーニングをお楽しみください。コアタイプの特性を活かした住空間はまさにこれ(笑)

【1LDK】寝室を独立させたプラン。

【2LDK】回遊性を保ちつつ、二つの個室を確保。リビングと個室の間に書斎を設けました。

それではお部屋を見ていきましょう!
室内は未改修のリノベの素材です。

奥行きのあるLDK(約15帖)。
市松張りのフローリングや天井の飾り梁など古き良き時代のインテリアが残っています。

360°画像 |LDK *画像をスワイプしてみてください


5帖の洋室。建具で仕切られた続間になっている。
和室はそれぞれ6帖の広さ。
中央のコア(水廻り部分)を中心に部屋が配置位されて、回遊性があるのがわかります。

360°画像 |ROOM *画像をスワイプしてみてください


南西向きのバルコニー。周辺にはマンションが建ち並んでいますが、程よい距離感が保たれています。
広さは12.48㎡。
道路沿いの緑が、バッファゾーンとしての役割を果たしています。

360°画像 |バルコニー *画像をスワイプしてみてください


余裕のある玄関廻り。
コアの水廻り部分の入り口です。クラシックな装飾の格子がぐっときますね。
水まわり設備は当時からのものなのでそれなりに使用感があります。あえてレトロな感覚で利用するのもありかもしれません。
クッションフロアの柄も一周していい感じです(笑)。
共有部はスッキリしていて管理が行き届いている様子。
通路脇に植え込みがあるのはヴィンテージマンションならではの光景。
陰影が共有部の素敵な雰囲気を作り出しています。
縦に長い奥行きのあるエントランス。
入り口の取手や、
天井の照明の設えにもぐっときます。
アプローチ廻りのレンガタイル、敷地内の緑、外壁のグレーの配色が絶妙です。
シンプルでモダンな外観。ただ、塗装が浮いたり剥げたりしている箇所が所々見受けられたので、早めの塗装工事に期待したいです。

小笹で見つけた、コアのある住まい。
ついつい暮らし方を想像してしまう、リノベの素材です。
ぜひ一度ごらんください!

※不動産の購入や売却をお考えの方は「ひかり倶楽部」をご利用ください。手数料割引等の各種特典を設け、会員の皆さまの不動産探しやリノベーション、家づくりをサポートいたします。
ひかり倶楽部ご案内

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区小笹1丁目/西鉄小笹バス停3分
交通
西鉄バス 小笹バス徒歩3分
 
西鉄天神大牟田線 平尾駅 徒歩25分
学校区
小笹小/平尾中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上6階建
階数
5階部分
完成
1979年8月
間取り
3LDK(68.11㎡)
価格
680万円
バルコニー
南西 12.48㎡
管理費
10,200円
修繕積立金
17,030円
管理会社
株式会社大京アステージ
都市計画
市街化区域
用途地域
第一種中高層住居専用地域
土地権利
所有権
駐車場
空きなし
設備
都市ガス、給湯器、室内洗濯機置場、温水洗浄便座、エレベーター、駐輪場
取引
相談
備考
ペット飼育可能
掲載日
2020.06.30
更新予定日
2020.07.29