2017.03.21

ROOM「“時代” 移植」

FULL 1LDK(48㎡) *****円
福岡市博多区博多駅南4丁目
西鉄バス 扇町バス停 徒歩1分
JR博多駅 徒歩20分
| | |

*このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

本日ご紹介するのは、先週(ROOM「 Life Fit 」)に引き続き「山王マンション」のお部屋。

玄関扉を開けると、今までに体験したことのない空間が広がります。既存の障子や襖が残された部屋の中央に存在する円形の土間。そして曲面を描くストリングスカーテンの現代空間。そのインパクトに一瞬目を奪われるのですが、お部屋を見て行くにつれ、生活のことを考えたつくりになっていることが良くわかります。住宅としてはもちろん、SOHOとしても利用可能。いずれにせよ、どのように使うかを考えるのが楽しいお部屋です。

デザインを担当したのは、福岡で多くのリノベーションを手がけられているこちらの建築家


間取りは1LDK(48㎡)。円形の土間のあるLDKに、4.5帖の和室が一部屋といった構成。サッシ側には建設当時からのものと思われる内障子と地袋が残されており、新旧が共存するリミックス空間となっています。

こちらのお部屋の最大の特徴は、リビング中央に新規に設けられた(移植された)円形の土間。それと呼応するように天井にも円形の垂れ壁が設置してあり、そこから下げられたストリングスカーテンによって現代のデザインと建設当時の内装がゆるやかに区分されています。

天井のグラフィカルな配管は蔦のような生物を連想させ、新しく移植された空間のアクセントに!

カーテン越しにあるキッチンはポエティックな表情を見せています。賃貸でよく見かける普通の流し台ですが詩情豊かに見えるのは不思議です。洗濯物は室内干しになっていて、直ぐ横に洗濯機置場があり機能的。

LDKの他に4.5帖の和室があります。縁無し畳のシンプルな和のスペース。

水廻り設備は最小限の仕様。一見するとどこにでもある様な設備に見えますが、スタンダードでシンプル。飽きの来ないデザインのものが選ばれています。

玄関の踏み込みもアールに。エアコンの取り付け方がユニーク!

この他にも山王マンションには同じ建築家の手がけたお部屋があります。こちらも只今募集中。

*このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

ROOM「時代蘇生」
スケルトンからではなく、既存の良い部分を残しつつ、現在のライフスタイルに適応するようにリノベーションされたお部屋です。新築ではつくることはできない、長い年月のみが醸し出す歳月をデザインしてあります。曲線を描く板張りの台に設えられた流木は、歳月を経ることによって価値が生まれたものの象徴として置かれているとのこと。

家賃:*****円
間取り/面積:1LDK/51㎡
階数:4階部分
設備:給湯器、都市ガス、ステンレス製オリジナルキッチン、室内洗濯機置場、可動棚、モニター付インターホン、木製ブラインド、エレベーター
リノベーション完成:2007年12月

ステンレスのオリジナルキッチン。その横にある可動棚はオブジェのよう。

本日は先週に引き続き「山王マンション」のお部屋を見てきました。
当マンションの中でも異彩を放つ空間。円形の土間、天井の曲線を描く垂れ壁、空間を分けるストリングスカーテン。最初はそんな現代的なデザインに目を奪われてしまいますが、よく見ていくと、昔ながらの障子や地袋など、既存のものが利用されていることに気づきます。
また、このお部屋の資料には「新と古がリミックスする空間をクリエイティブに楽しむ」と書いてありましたが、まさに、どのように使いこなすかを考えるのが楽しい住まいだなと思いました。SOHOとしての利用も可能なのでフリーランスの方にもおすすめです!

 

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市博多区博多駅南4丁目
交通
西鉄バス 扇町バス停 徒歩1分
 
JR博多駅 徒歩20分
学校区
東住吉小/東住吉中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上6階建
階数
3階部分
完成
1967年 リノベーション完成 2012年
間取り
1LDK(48㎡)
家賃
*****円
敷金
2ヶ月
共益費
3,000円/円
町費
250円/月
駐車場
無し(近隣有り/要確認)
設備
給湯器、都市ガス、室内洗濯機置場、モニター付インターホン、エレベーター
備考
仲介手数料:賃料半月分+消費税
その他
住宅総合保険・家賃保証契約加入義務あり/定期借家契約2年(再契約可)