2016.09.27

妄想ショップ村

FULL 貸店舗・事務所(登記109.3㎡+未登記部分) 230,000円
福岡市南区野間4丁目
西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩15分
西鉄バス 野間4丁目バス停 徒歩2分
|

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください。

南区野間にちょっと変わった貸店舗・事務所があるとの情報が入り、早速取材に行ってきました。
目的の物件があるのは、大池通りから1本入った住宅街の一角。敷地には独立した3棟の建物(平屋、2階建、倉庫)がコの字型に配置されていて、確かに面白くなりそうなオーラが!建物に囲まれ、中央に広場のある姿は集落の様にも見え、自然とコミュニティがうまれそうな体裁。駐車場を必要とする方はもちろんですが、何店舗かが集まってマルシェ的に利用するなどいろんな可能性を感じます。*複数での利用については要相談。

131.99坪の敷地に、平屋棟(木造)、2階建棟(鉄骨造)、倉庫(CB造)の3棟がコの字に配置されています。囲まれた中央の広場が駐車スペースになります。建物は、老朽化している部分が見受けられ、借主が何らかの手を入れて利用頂くことが前提となります。

それでは、棟別に見ていきましょう。

【 平屋棟 】


木造、瓦葺き、モルタル壁の平屋の建物。お部屋は事務所(約17帖)、和室(10帖)、トイレ2箇所、洗面室、浴室の構成。

事務所として利用されていたお部屋。床は土間にPタイル張り。

事務所に隣接する10帖の和室。入り口には踏み込みがあって、押入れ部分を含めると全体で12帖の広さがあります。

dsc05037

トイレは内部と外部にあります。内部トイレは踏み込みの奥。洗面と浴室は外部に入り口があり他の棟からも利用できるつくりになっています。

【 2階建棟 】


鉄骨造、スレート葺き、トタン壁の2階建の建物。お部屋は1階に17帖と10帖の倉庫が2部屋、2階に6帖と8帖の和室が3部屋、トイレの構成。

1階には17帖の事務所と10帖の倉庫が2部屋。事務所の方には流し台が付いています。

2階へは外部階段からのアプローチ。

6帖の和室が2部屋、8帖の和室が1部屋。古い木造アパートのような懐かしいテイスト。こちらも改修して利用することが前提になりそうです。

通路の奥にトイレがあります。

【 倉庫 】

CB造、スレート葺き、モルタル塗りの外壁。

倉庫は17帖と10帖の2部屋。どちらもハンガードアがついていますが、開閉が出来ない状況。屋根に破損している箇所があります。ですが、シンプルな建物なので利用の仕方によってはガレージの様な雰囲気が出せそうな印象。

今日は、野間の貸店舗を見てきました。
1969年築の年数を経た建物。手を加えて利用することが前提になりますが、131.99坪の敷地に、属性の異なる3棟の建物が集まって、小さな集落のような雰囲気を醸し出しています。街なかで、古い木造を雰囲気よくリノベーションしたショップを見かけますが、利用の仕方によってはそのような店舗の集合した場所になりそうな予感。中央の広場では週末に行われるリトルマーケットの風景を一人妄想してしまいました(笑)。

OUTLINE

所在地
福岡市南区野間4丁目
交通
西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩15分
 
西鉄バス 野間4丁目バス停 徒歩2分
構造
CB造・木造
規模
地上2階建 2棟+倉庫2区画
完成
1969年4月
間取り
貸店舗・事務所(登記109.3㎡+未登記部分)
家賃
230,000円
敷金
2ヶ月
礼金
2ヶ月
駐車場
空有(平置き・4台以上スペース有)
設備
公共上下水道、プロパンガス、給湯器
備考
借主による改装可・近隣商業地域(飲食可)