2016.03.13

時代が産んだマンション

FULL 2LDK(74.24㎡) 90,000円
福岡市中央区平尾2丁目
西鉄天神大牟田線 平尾駅 徒歩4分


※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

本日ご紹介するのは平尾2丁目のマンション。外観はおとなしめなのですが、よく見ると装飾的なデザインであることに気づきます。そして、中へ足を踏み入れるとインパクトのあるエントランスが・・・。建てられたのは1989年のバブル景気がクライマックスを迎えようとした時代。一方お部屋は装飾性のないプレーンな印象で、いろんなセンスの方に対応できそう。街なかにあって、高宮通り、山荘通り、西鉄平尾駅に囲まれた利便性の良いマンションです。

外観は街なかにひっそりと佇んでいるといった感じで、見過ごしそうになります。でもよく見ると屋根やバルコニーそして入り口などに、アールを多用したバブル期のデザインの潮流を伺うことができます。この時代は、必要最小限に抑えようとする現在とは違い、他とは違ったものを競った時代でもありました。ミニマルなデザインが主流の昨今、この頃の建物は苦手な方もいらっしゃると思いますが、ここのエントランスにはバブル期だからこそ実現した空間を見ることが出来ます。

なかへ入ると壁面に丸太のレリーフ!エントランスホールはガラスブロックからの自然光が心地よいギャリーライクなスペースとなっています。バブル期は、アーティストが公共の場で活躍する機会を与えられていた時代でもあり、この空間はそのことを今に伝えています。アートには気分を転換する側面があるとすれば、このエントランスは公私を切り替えるのにとても良いスペースかと… それではお部屋を見ていきましょう。
間取りは2LDK(74.24㎡)。リビング・ダイニングに独立したキッチン、個室が2部屋の構成。水廻りは、キッチンがツーウェイになっていて家事動線が良さそう。全室フローリング、2面バルコニーとなっています。*退去後お手入れ前の写真になります。

17.5帖のLD。スッキリとした余裕を感じる室内。建具や細部の納まりがプレーンで、いろんなライフスタイルを受け入れてくれそう。さりげなくセンスの良いインテリア。

キッチンは独立していて、家事動線のよいツーウェイタイプ。

LDにあるバルコニー。2階なので眺望はありませんが、周辺にビルやマンションが建ち並ぶわりには圧迫感を感じません。専用の勝手口が付いています。

LDに隣接する6.7帖の洋室。3枚引き戸を開けるとLDと一体に利用可能。廊下からの出入口があるので、独立した個室としての利用もできるフレキシブルなお部屋です。

こちらは7帖の洋室。北向きのお部屋だけど2面採光が確保されていて暗さは感じません。バルコニー付。周囲には建物があるものの、ここは正面が駐車場で向こうの通りまで視界が抜けています。

水廻りの設備にはそれなりの使用感こそありますが、綺麗に使われてきた様で清潔感あり。シャンプードレッサーの洗面に、追い焚き機能付きのユニットバス。

建具の取手も飽きのこないシンプルなものが使われています。建具の通気口は有孔ボードのようなデザインになっています。意図的ではないと思いますが、エントランスの丸太の並んだ壁面を連想しました。

直ぐ横を通る山荘通りへ出てみると、近くにスーパーやコンビニ、銀行などあり、西鉄天神大牟田線の平尾駅まで徒歩4分と利便性の良い立地であることがわかります。生鮮品のマルシェがあったりして、まちのポテンシャルも感じる…

今日は平尾2丁目にあるマンションを見てきました。バブル絶頂期の建物のイメージからすると控えめな体裁ですが、アールの造形やパンチングメタルの素材感にはその時代のデザインの潮流を伺うことが。丸太のレリーフのギャラリーライクなエントランスがあるかと思うと、お部屋は飽きのこないプレーン且つセンスの良い空間に仕上げられていました。こうして見ていくと、投資マネーの有り余った時代にしっかりと計画された、バブル期の良き遺産的なマンションだなと感じました。

OUTLINE

所在地
福岡市中央区平尾2丁目
交通
西鉄天神大牟田線 平尾駅 徒歩4分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上8階建
階数
2階部分
完成
1989年12月
間取り
2LDK(74.24㎡)
家賃
90,000円
敷金
1ヶ月
礼金
2ヶ月
共益費
5000円/月
町費
350円/月
駐車場
空無し
設備
都市ガス、給湯器(追い焚き)、ユニットバス、シャンプードレッサー、洗濯機室内置場、全室フローリング、2面バルコニー、角部屋、モニター付インターホン、オートロック、エレベーター、駐輪場
取引
媒介
その他
損保:要