2014.01.20

生活感、、、あり  

FULL 3LDK(68.48㎡) 78,000円
福岡市南区平和1丁目
西鉄大牟田線 平尾駅徒歩12分
西鉄バス 西高宮小学校 徒歩2分
|

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


平尾から寺塚にかけてのびる緩やかな丘陵地帯にある平和は、その起伏にとんだ独特の自然環境の中に住宅街が形成されたエリアです。今回取材に訪れたのは、平和の坂の入り口にあたる、平坦で利便性の良い家族で住みたくなるマンションです。

建物のアプローチには少々長めの階段があります。道路と敷地に高低差がある丘陵地ならではかもしれません。ここでは、横にある駐車場を通って裏へ回ると、スロープで共用部にアクセスできるようになっています。駐車場の近くにあり、ベビーカーを利用中の方や高齢の方は助かりますね。

アプローチの植栽やエントランス廻りを見ると管理の良さが伺えます。オートロックではありませんが、管理状態が良いので安心感があります。

エレベーターで5階へ。共用通路からは駐車場越しに隣のマンションの土手の緑が見えます。

それではお部屋を見てみましょう。
平面図

玄関まわりは決して明るくはありませんが、標準的な広さはあります。靴の収納がないのでご自分で設置しなければなりませんが、収納を置くスペースはあります。

通路を通ってまっすぐ進むと突き当りに12帖のlLDKがあります。

出っ張りなどないスクエアでシンプルな空間なので使いやすい印象です。

キッチンの横が洗面、浴室の入り口になっています。そして、その手前が冷蔵庫置き場になっていますが標準より狭いような気がしました。ですが、置くスペースはあるので実際に現地でいろいろ検討してもよいかもしれません。台所まわりのタイル張りがいいですね。

LDKの隣には2部屋あって、どちらも引き戸で仕切られています。LDKとオープンして使えそうなのはこの6帖の洋室です。引き戸なので建具を取ることが可能です。

そして、隣の6帖の和室も引き戸で仕切られているので、建具を引き込めば、LDK,洋室、和室がオープンになり一つの空間にもなります。これって日本家屋特有な田の字型プランの応用ですね。現代的なマンションでも伝統的なプランはまだまだ有効だなと思いました。


バルコニーはこの二部屋に面してあります。南の方角(左斜め前方)は眺望の抜けがあります。緩やかに起伏があるのがわかります。奥の方には浄水場、その手前には平和のビンテージマンション群が見えますね。

バルコニー正面にはマンションが隣接していますが、ロール式の目隠しがあるので視線は軽減されると思います。多少の距離があるので圧迫感も無いし、日当たりは良好です。

玄関の横にある4.5帖の洋室です。北向きの部屋なのでくらいかなと思っていましたが、共用通路からの自然光が入ってそこまで気にはならなかったです。

水廻りはコンパクトに収まってました。設備は建設当時のままのようですがとても綺麗に使ってあります。洗濯機は室内設置ですね。トイレは、少し離れていて通路の方にあります。洗面室には通路からも出入り可能になっています。

小学校が近く、マンションの向かいには「西高宮公民館」があって、その隣には溜池を整備した回遊できる公園もあります。奥には「西高宮小学校」の校舎が見えますね。公民館や小学校、公園が近くにあって、マンション裏手には小さな林の自然環境も身近にあります。子育て世代にはうれしい環境が整っていると思います。なにより前面の通りの交通量が少ないのが良い(笑)。また、駅までは決して近くはないですが、スーパーやコンビニ、銀行、病院など、生活する上で必要なお店や施設が徒歩10分圏内にそろっているのもありがたい!

以上、何はともあれ、子供と楽しく暮らす毎日を想像できる部屋でした。
良い意味で生活感のあるマンション…ついついビンテージや作家性のあるマンションに惹かれてしまいますが、もっとこのようなマンションを丁寧に見つけ出しご紹介できればと思います。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市南区平和1丁目
交通
西鉄大牟田線 平尾駅徒歩12分
 
西鉄バス 西高宮小学校 徒歩2分
学校区
西高宮小/高宮中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
5階建
階数
5階部分
完成
1990年3月
間取り
3LDK(68.48㎡)
家賃
78,000円
敷金
0円
礼金
2ヶ月
共益費
6,000円
町費
300円
駐車場
空有 10,000円/月
設備
都市ガス、エアコン、温水洗浄便座、室内洗濯機置き場、エレベーター、ケーブルTV、光ファイバー100MB
取引
媒介
その他
損保:要