湾岸のグリーンリゾート

FULL 3LDK(68.82㎡) *****万円
福岡市早良区百道浜1丁目
地下鉄空港線 西新駅 徒歩12分

|

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(092-737-9678)またはメールにてお問い合わせください。


本日は建築家が手がけた集合住宅、シーサイド百道のランドマーク的なマンションをご紹介します。2階の区画なのですが、隣の博物館の緑を借景するのにちょうどよい高さ。街路樹の緑と重なり合って、湾岸エリアなのにグリーンリゾートのようなロケーションとなっています。既存は3LDKですが2LDKのプランも考えてみました。

シーサイド百道は1989年のアジア太平洋博覧会のあと、福岡のウォーターフロント計画として本格的に開発が進められました。現在では福岡の副都心として主要施設が集積するエリアとなっています。
3つの半円形の住棟がランダムに配置されたランドスケープ的建物。
マンションのアプローチも個性的。

最近、同じ建築家による別のマンションひかり通信で取り上げたばかり。同じ建築家の建物を見比べるのも建築の楽しみ方の一つ。ぜひご覧ください。

それではお部屋を見ていきましょう。

間取りは3LDK(68.82㎡)。ファミリーの利用はもちろん、2LDKにしてゆったり二人暮らしもいいかも。全室にエアコン設置可能。
四角の開口部が規則的に並ぶミニマルな外観。平面の形状は半円形で、その独特な形状は、他の2棟とともに百道のランドマーク的存在となっている。
ゆったりとした時間の流れを感じるLDK(13.6帖)。博物館と街路の緑が広い開口部を覆い尽くしています。
緑の風景とともに生活を楽しめるよう、開口部にはカウンターが付いています。細かな造作も建築家の仕事ですね。
白と木の配色が外部の緑と調和している。
決して広くはありませんが、奥行きを感じるような空間構成。
キッチンは独立タイプ。
こちらはLDKに接する6帖の和室。
障子の明かりの陰影がなんとも言えません。

バルコニーは広くはありませんが、
そこからの風景が抜けています。正面が博物館の広場という立地はここしかありませんからね。

さて、LDKを一通り見てきたところで、2LDKのプランを考えてみました。

【2LDK】隣の和室と収納の壁をとりLDKと一体化しました。スペースが広くなった分、ソファやテーブルをサイズアップできます。また、外部のゆったりとした空気感をお部屋でもより一層感じられるでしょう。

その他に洋室が2部屋。どちらもエアコンを設置可能。

4.4帖の洋室。
充分なクローゼットがあるコンパクトスペース。
6.9帖の洋室。広い開口部が気持ちいい。
端正な佇まい。

水廻りは既存のものですが、きれいに使われています。

食洗機付きのシステムキッチン
バスルーム。ガラス張りのスタイリッシュなサニタリー
シャンプードレッサー

バスルーム
洗濯機置き場
温水洗浄便座

お部屋のなかでも建具のデザインが特に秀逸です。全体はシンプルに設計し建具などの造作をつくり込むことでワンランク上の住空間となっているような気が。

LDKのガラスの扉。正方形のグリッドは外観の開口部でも用いられたモチーフ。
シンプルな建具の金物。
ドアノブのデザインにも統一感あり。
ドア上部の欄間。廊下の明り取りとしての機能もあります。
和の要素の障子もモダンに感じる。
廊下には収納が用意されています。スッキリとした建具の納まりがいい感じ。
エントランスは決して広くはありませんが、壁と一体化した収納のデザインによりすっきりとしたスペースに。
メインエントランス。
見れば見るほど個性的な外観。規則的に並ぶ開口は壮観です。

3棟の建物の連なりが独特な街路の風景を作り出している。
マンションに隣接する福岡市博物館

本日は、百道1丁目のマンションを見てきました。
シーサイド百道のランドマーク的マンション。隣接する博物館の緑を取り込む住環境には特別感あり。百道の中でも抜けた緑の風景を享受できる場所は限られています。百道と言えば福岡きっての文教エリアなのでお子様のいるファミリーには特におすすめ。2LDKのプランもご紹介しました。湾岸のグリーンリゾートで優雅に二人暮らしというのも良いですね。

※不動産の購入や売却をお考えの方は「ひかり倶楽部」をご利用ください。手数料割引等の各種特典を設け、会員の皆さまの不動産探しやリノベーション、家づくりをサポートいたします。
ひかり倶楽部ご案内

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市早良区百道浜1丁目
交通
地下鉄空港線 西新駅 徒歩12分
学校区
百道小学校/百道中学校
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上10階建
階数
2階部分
完成
1994年
間取り
3LDK(68.82㎡)
価格
*****万円
バルコニー
南西 4.21㎡
管理費
*****円
修繕積立金
*****円
管理会社
株式会社長谷工コミュニティ九州
都市計画
市街化区域
用途地域
第二種住居地域
土地権利
所有権
駐車場
空有 *****円/月
設備
都市ガス、給湯器、システムキッチン(食洗機付)、 シャンプードレッサー 、室内洗濯機置場、温水洗浄便座、TVモニター付インターホン、 エレベータ、オートロック、駐輪場
取引
媒介
備考
ペット飼育可
掲載日
2020.07.06
更新予定日
2020.08.06