陰影のあるモノクロ空間

RENT
賃料:61,000円
共益費:3,000円
間取:1R(38㎡)
住所:福岡市博多区博多駅南4丁目
交通:西鉄バス 山王1丁目停 徒歩3分
JR博多駅 徒歩20分

こちらは予約が入りました。最新情報は、メールにてお問い合わせください


福岡における賃貸リノベーションの先駆けであり、今なお最先端をいく山王マンション。こちらのリノベ初期の頃のお部屋が空きました。

陰影を感じるモノクロ空間。
床は黒い長尺シート、壁天井は白の塗装仕上げ。

いきなり余談ですが、あれは2004年頃のはなし……僕が初めて本物のリノベーションに触れたのは確かこの部屋。その時の衝撃とワクワク感、これからの賃貸の未来や可能性がぱっと広がって見えたことを今でも良く覚えています。そして今回は本当に久しぶりの取材。初恋の相手に会いに行くような感覚で訪問しました。

空間を緩やかに分ける、透過性のある白いポリカのスライドドア。

今なお色褪せないデザイン。むしろ使われることにより深みが出て魅力が増している。
本物は最初からすごかった……僕は、山王マンションと若鶴マンションはカップ麺業界のカップヌードル的存在だと思っています。今やカップ麺は無数にあるけど、元祖カップ麺のカップヌードルが今でも1番人気であるというすごさ……本物が種をまき業界を育て牽引していくのでしょう。

約14畳のワンルーム。可動式のクローゼットと壁のようなスライドドアで空間を緩やかに分けることができる自由度の高い間取り。

玄関側(共用廊下側)の空間をクローゼットとスライドドアで囲えば簡易な個室が出来上がり。
クローゼットの高さが梁下におさえてある。また背面も仕上げてあるのでこんな使い方が違和感なくできます。17年前にこのプラン……衝撃的でした。

窓際にキッチン。

キッチンも分けて隠すことが。

気候の良い頃は窓際が特等席。
4枚の連続窓は中央から左右に引くことができるため開放感あり。2階だけど通りをはさんだ向こうはバスの駐車場で視界良好。往来が少ないので窓をあけていても気にならない。

カーテンボックスを兼ねた下がり壁が設けられて特徴のある窓際がスッキリ。
ざっくりと、でも丁寧にデザインされている。

くもりガラスを通って優しく外光が室内を漂う…
ざっくりとしたアトリエのような空間。

スライドドアにはストッパー付き。

インダストリアルなパーツたちに惹かれる。

白く塗りつぶされた壁天井。質感のある内装。
収納の建具もグッド。

水まわりも2003年のリノベ時にリニューアルされました。

共用通路には自転車や植物など個人のものが置かれ、各室から生活感がにじみ出ている。

通常は共用通路に私物を置くことはNGだけど、ここは常識の範囲内でOKの様子。各入居者さんの意識の高さとオーナーサイドとの信頼関係から築き上げられた素晴らしい管理・運営状態が伺える。リノベーションのクオリティの高さもさることながら、この醸成された素敵な住環境も当マンションの魅力。

丁寧にメンテナンスされた共用部分。オリジナルが大切に使われていて嬉しくなる。

1階から2階への踊り場。

建設当時からのものと思われるPタイルとメールボックス。このメールボックスは現在はおそらく使われておらず、オブジェのような存在に。古いパーツたちが50数年前を今に伝えていて、まるで博物館状態。ネームプレートの部分には各室のリノベのデザインが表現されていました。

エレベーター前には宅配ボックスが。既存を大切にしつつ最新を導入。アップデートもしっかりと。

新しいポストは建物入口にありました。
エントランスは10数年前にリノベ済み。

木の縦ルーバーは、確か山王の森をイメージして装飾されたもの。

造形作家による鳥の巣?や小鳥のアートも。

山王の森は少しずつ成長しているようです。なんと素敵な…

1967年完成の山王マンション。当時はまだ珍しかったエレベーター付き。水平連続窓がモダンな印象。コの字型の建築。
2003年から各室のリノベーションが始まり、耐震補強も実施済み。改修された部屋は全て1点もののデザイン。住宅やSOHO、事務所が混在する多様性のあるビルです。

博多駅まで自転車で10分弱の場所ながら周辺はのどかな環境。
スーパーやコンビニが徒歩5分圏内。
ジョギングやウォーキングができる山王公園も5分。
コマーシャルモール博多まで9分程度で歩ける場所。
駅近ではないけど、生活便利なロケーションに建っています。

人の出入りのない業種だったらオフィスも応相談!

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~17:00 定休日/水曜日

OUTLINE

間取り
1R(38㎡)
家賃
61,000円
共益費
3,000円
所在地
福岡市博多区博多駅南4丁目
交通
西鉄バス 山王1丁目停 徒歩3分
JR博多駅 徒歩20分
完成
1967年/リノベーション完成 2003年
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上6階建
階数
2階部分
礼金
1ヶ月
町費
250円
設備
エアコン、ウォシュレット、モニター付インターホン、エレベーター、宅配ボックス
家賃保証
学校区
東住吉小/東住吉中
保険
備考
SOHO/事務所利用応相談
その他
住宅総合保険・家賃保証契約加入義務あり/定期借家契約2年(再契約可)
取引
媒介
掲載日
2024.08.31