森の陰影につつまれる

RENT
賃料:83,000円
共益費:7,000円
間取:1LDK(58.08㎡)
住所:福岡市南区高宮5丁目
交通:西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩5分

*こちらのお部屋には予約が入りました


高宮グリーンハイツの2階角部屋が空きました。
森の陰影を感じるシンプルでナチュラルな空間。
お手入れ前ですが、早速、写真を撮ってきました。

ミッドセンチュリーがよく似合う、高宮のヴィンテージマンション。
2013年に一棟丸ごとリノベーション済み。

敷地には多様な植物が配されていて、今の季節は色とりどりの花たちが咲き誇り、春らしい風景に。
微かに甘い香りが漂い、モンシロチョウやミツバチが元気に飛び回っていました。

もちろん、しっかりとお手入れされているからこそ維持できるわけで…
素晴らしい管理体制が伺えます。

外部の緑が映える、深みのあるフローリング。
ブラックチェリーの無垢板と白い壁天井&建具からなるシンプルでナチュラルな空間。

1LDK(58.08㎡)の2階角部屋。
リビングと洋室の仕切りは開放できるので、L字のワンルームのようにも使えます。
通路の壁一面に収納付き。


物件メモ その1

高宮グリーンハイツ

森のような1500坪ほどの敷地に建つヴィンテージマンション。
企業の重役クラスが利用する高級アパートメントとして1972年に完成。
高宮リノベーション計画(2013〜14年)により、外壁の補修や耐震性能の向上を含めた大規模なリノベーション工事が実施され、31戸ある住戸は全てスケルトン状態から刷新されました。

設計を手がけたのはこちらの建築家

大きな庇が陰影をつくりだす、かっこいいファサード。

ヴィンテージの香り漂うエントランスやロビー。
格式のあるクラシックなホテルのそれのよう。

ブルーグレーの椅子は竣工当時からある北欧ヴィンテージのラウンジチェア。

アートや民芸品が飾られていて、プライベートギャラリーのような雰囲気も。
中廊下の通路もホテルみたい。

森のような庭園。この緑地、全部敷地です。
*写真は秋に撮影

玄関ドアを開けると、小窓の緑に向かうひっそりとした空間がお出迎え。
右手の壁一面に収納付き。

木立に面するLDK。

緑の映り込みとダウンライトの小さな光が調和して、森の陰影につつまれる感覚を味わえます。

直射日光はほとんど入らないと思うけど、角部屋で窓がたくさんあるから外光が優しく回りこみ、嫌な暗さは感じない。逆にリラックスできて安らぐ光加減。

LDKから続く個室の仕切りはオープンにできるので、ワンルームのように使うことも。

LDKから個室を見る。
ドアと壁のような折戸をオープンにした状態。

個室のバルコニー側からLDKを見る。
右はドアと折戸を閉めた状態。

LDKの側面の窓(北西向き)からの眺め。
敷地の緑地に面します。

LDKの正面(西南向き)は、片道1車線の交通量の少ない前面道路。
軒が深く、窓ガラスはリノベ時に全てペアガラスに交換済み。

水まわりも配管から全てリノベ時に更新されました。
建具同様、白くてシンプル。

W2100のシステムキッチン。
正面に(シンクの奥に)奥行き365のカウンターがありコンセントも付いているので、ここに電子レンジ等を置いて使うことも。

ホテルライクな洗面台。W900。
浴室は1416。追焚&暖房乾燥機付。
水まわりにも余裕あり。

丁寧に整えられた面と面。
賃貸とは思えない、建具のデザイン&納まり。

細部まで丁寧にデザインされている。
これぞ建築家のお仕事。


物件メモ その2

*秋に撮影

1500坪の敷地には木立が茂り、露路が縫うように通っています。苔生す飛石が素敵。駅まですぐの場所なのに鬱蒼としていて、まるで別世界。

わびさびを感じる和風庭園。なんと茶室もある。

まだお手入れ前ですが、内覧可能となりました。

当マンションは「大人のための集合住宅」というコンセプトで運営されていて、子育てやお子様の出入りが制限されるなど、いくつか注意点がございます。ご見学希望の方には事前にメールにてお知らせいたします。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~17:00 定休日/水曜日

OUTLINE

間取り
1LDK(58.08㎡)
家賃
83,000円
共益費
7,000円
所在地
福岡市南区高宮5丁目
交通
西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩5分
完成
1972年 ※リノベーション完成:2013年
構造
鉄筋コンクリート造
規模
6階建
階数
2階部分
敷金
3ヶ月
敷引
2ヶ月
町費
300円
設備
システムキッチン(3口)、エアコン、洗浄暖房便座、浴室(暖房乾燥機・追炊機能)、カラーモニタ付インタホン、オートロック(非接触キー)、エレベーター
保険
取引
専任媒介
掲載日
2024.5.16