今泉のアトリエ系オフィス

RENT
賃料:***
共益費:無し
間取:1R(31.56㎡)
住所:福岡市中央区今泉1丁目
交通:西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩5分
西鉄福岡(天神)駅 徒歩8分

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(092-737-9678)またはメールにてお問い合わせください。


30㎡の専有部に、ミニキッチン・トイレ・洗面を完備。さらに、4人分の作業デスクと、接客スペースも確保できる。
両サイドの開口部から採れる、ひそやかな明かり。室内に入り込んだ扉の赤が印象に残る。

薬院駅から天神に抜ける道の途中、今泉にあるこちらの建物。

店舗・オフィス・住宅が混在する、ミニコンプレックスビル

一際目を引く朱色の外観に、ピンとくる方も多いかもしれません。

晴れた日の黄昏刻。建物自体に、沈む夕日が重なって見える。

平成26年に大規模改修し、現在の姿になりました。

建物名が記されたネオンサイン。
ゆとりのあるエントランス。
レトロなあたたかみを残す階段。

素材そのものの色味も活かし、朱色とグレーで構成された共用部。細部まで統一されたデザイン性を見ることができます。
(外部のデザインを手がけられた建築家はこちら

今回ご紹介するのは、事務所としてプランニングされた1R。シンプルながら、必要最低限の設備が整えられたお部屋です。

廊下一番奥、突き当り。
床はライトグレーのPタイル。共用部とのコントラストがカッコイイ。
自然光が優しく回り込む室内。
塗装、タイル、クロス……同じ色調の異なる素材が、光の表情を切り替える。

30㎡と聞くと、手狭な印象があるかもしれませんが、このプランだとデスクを4つ置くことも十分可能。

東側の梁の高さは1980。西側は配管までが1750、梁までが1820(参考)

例えば、バルコニー側にデスク(600 ✕ 1000)、玄関側にちょっとした打合せスペースを。その間を棚やシェルフでゾーニング、なんていかがでしょう?

シェルフで区切っても、南北に取られた開口部から光が採れるので暗さは感じません。

バルコニーからの眺望は望めませんが、その変わりこちらの建物……

入居者専用の共用テラスがあるんです。息抜きや気分転換をしたいときは、ワンフロア上の4階へ。空をぼうっと眺めたり、風や陽ざしに癒やされたり。。備え付けのカウンターで、コーヒー片手に入居者同士でちょっとおしゃべり、というのもいいですね。

歩いて一分圏内には、カフェやレストラン、バーなどの飲食店はもちろん、パン屋や服飾雑貨のショップ、銭湯も。お風呂がなくても泊まり込んで頑張れますよ(笑)

薬院にも天神にも5分ほどという抜群の立地性。
それでいてこの費用はかなりお手ごろ。業種は要相談になりますが、「遊ぶように仕事する」。そんなライフスタイルにピッタリの環境です。

写真・文:いしだ

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

間取り
1R(31.56㎡)
家賃
***
共益費
無し
所在地
福岡市中央区今泉1丁目
交通
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩5分
西鉄福岡(天神)駅 徒歩8分
完成
1978年10月
構造
鉄筋コンクリート造
規模
8階建
階数
3階部分
駐車場
無し
敷金
3ヶ月
礼金
無し
町費
***
設備
トイレ、洗面台、簡易キッチン、給湯、エレベーター、共用テラス
備考
仲介手数料半月分+税
その他
要:家賃保証、火災保険
取引
媒介