グッドセカンド!気分は第二の起業

INFO お知らせ

新たな活動を始めます。

今年56歳、起業して20年目を迎えました。
僕にとって今の仕事はもはやライフワークだから、75歳くらいまでは続けたいなと思っています。
そうするとあと20年くらい、ちょうど今は折り返し地点ということに。
ここ数年、コロナ禍をきっかけにライフスタイルを見直し中ですが、仕事においては原点回帰し、現在は一人体制で出来ること(必要に応じて社外の方とコラボ)、そして一人だからこそ出来ることに取り組んでいます。

そんな今、[グッドセカンド]という視点をプラスして活動を開始することにしました。
このグッドセカンドには次の2つの意味を込めています。
1.第二の人生に光をあてる
2.住を再考し、より良い次のくらしと社会をつくる

グッドセカンド 1:第二の人生に光をあてる
1年くらい前にも書きましたが(→ 老後不動産と身近プロジェクト)、年齢的にセカンドライフのことを考えるようになりました。
今年は息子とサッカー中に足を痛めて人生初の杖生活を送ったり(ただ楽しく走っていただけなのに…)、釣りをしていてテトラポットの隙間に転落しナカナカの怪我をするなど(軽く飛び移れるはずだったのに…)、自分にサプライズすることが続いたりして……。
もともと、ひかり生活デザインの社名には[明るい人生設計]の意味も込めているのですが、いいよいよ人生の後半にも光をあてるときが来たようです。
さっそく関連ジャンルを勉強し(20代の頃の倍の時間がかかった…と思う)、先日、なんとか福祉住環境コーディネーター2級を取得。くらし&住まいづくりに新たな視点が加わりました。
老後のくらしの予習になったし、そして何より、新しい取り組みにワクワクしています。

グッドセカンド 2:住を再考し、より良い次のくらしと社会をつくる
現代社会も第二のステージに入ったと、このことは随分前から考えていて、住のアップデートをテーマに活動してきました。もう5年も前の話ですが、SUMATCH(現在は停止)の中で書いていますので、こちらもぜひご覧ください
スマッチコンセプト(全#4)

くらし再考。より良く楽しく。
気持ち新たにリスタート。皆さまにとって、次のくらし/グッドセカンドを考えるきっかけや参考になれば良いなと思っています。

というわけで、ちょっと大げさだけど、今のこのタイミングを第二の起業と捉えることに。
気分一新、プロフィールの肩書に[住の活動家]を追加しました。
そして新たな活動[もしもし、ひかりさん]を開始。電話にて不動産&建築のよろず相談(無料)に応じます。
詳細はこちら→ もしもし、ひかりさん
他にも裏セレクトルーム(Threads)を始めたり、余裕が出てきたら住のイベントも再開する予定。

最後に。
グッドセカンドは十人十色。人それぞれ、身近を再考する小さな活動(銘打って、身近プロジェクト)から始まります。そしてやがて、グッドセカンドな社会へとつながっていく……。
僕はこの機会に一番身近で大切な人(奥さん)に、いつからか素直に言えなくなっていた「ありがとう」や「ごめんね」をちゃんと伝えるようにきめました。
マイグッドセカンド、うれしはずかしスタートです。

2023.09.01
春口 治彦