2017.02.13

春吉のストックデザイン

FULL 1R(28㎡) 52,000円
福岡市中央区春吉3丁目
福岡市地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分
西鉄バス 春吉バス停 徒歩2分
| | |

*このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

昭和モダンの香り漂うレトロビル。こちらの2部屋がリノベーションされたとの情報をキャッチし、早速取材してきました。場所は中央区春吉。老舗と若手オーナーの飲食店が混在する古くて新しい街。天神エリアまで数分の立地です。

飲食店やオフィス、住居など様々な用途が混在する春吉の街を体現したような集合ビル。フラワーポットのファサードが独特のオーラを放っています。また風合いの出た外壁のタイルは伊万里焼。一枚一枚異なる色合いのものが使われていて実に表情豊か…タイル好きにはたまらない外観。

建物内部はパティオのある吹き抜け空間。ご紹介するのはエレベーター無しの4階部分ですが、緩やかな階段であることと、この余裕のある吹き抜けのおかげできつさは全く感じませんでした。

それではお部屋を見ていきましょう。


土間空間付きのワンルーム(28㎡)。土間と居室が低い壁で緩やかにゾーニングされています。

床はクリの無垢板。土間と居室との仕切りはラワン合板。天井は小幅板の跡が残る打ち放し。

塗装や木、コンクリート等の素材感を愉しめる部屋。また、新しい部分と既存とのバランス感覚が絶妙で、なんとも居心地の良い空間。数々のリノベの現場を手がけてこられたデザイナーの洗練を感じとることができます。

4帖の土間空間。土足OKなのでワークスペースとして使いやすそう。ラワン合板の張られた壁はDIY可能で自由に棚を設置したり絵を飾ったりすることが可能。※工事内容は事前にご相談ください

可動式の棚はカーテンで隠すことが出来る。

レトロ好きにはたまらない鋼製建具。窓をあけると意外にも抜けた風景が!

水廻りの設備は新品にリニューアル済。トイレは温水洗浄便座付き。

空間のあちこちに既存のパーツや仕上げが上手く残されていました。

新と古が調和するプレーンでニュートラルなデザイン。いよいよ募集開始となりました。当サイトをいつもご覧いただいている皆さまの中に、きっと、待ってました!という方が大勢いらっしゃるはず。ぜひお早めにご覧ください。

春吉の街の移り変わりを見守ってきたレトロビル。その歴史を尊重した改修。今後、レンタルスペースの計画もあるなど、当ビルのプロジェクトは続いていきます。福岡におけるリノベーションの、新しい名所の誕生を予感させる現場でした。

 

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区春吉3丁目
交通
福岡市地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分
 
西鉄バス 春吉バス停 徒歩2分
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上4階建
階数
4階部分
完成
1966年3月
間取り
1R(28㎡)
家賃
52,000円
敷金
1ヶ月
共益費
6,000円(水道代込)
設備
都市ガス、給湯器、TVモニタ付インターホン、シャワー室、温水洗浄便座、エアコン、駐輪場
取引
媒介
備考
仲介手数料:賃料半月分+消費税 
その他
損保:要/家賃保証契約必須/住宅総合保険必須/定期借家契約(3年)/設計:ストックデザインラボ