2016.04.04

ライフスタイルの実験室

FULL 1R 48,000円
福岡市南区大楠3丁目
西鉄高宮駅 徒歩5分

| | |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

単身向けの1Kタイプを、空き室が出るたびにコツコツと工事してきた、リノベーション計画「大楠プロジェクト」。 入り口 2008年よりスタートし、これまでにリノベされたお部屋は、なんと約20室! 無垢板やカーペット敷きなど、温かみあるテイストから、スケルトンに近いざっくりとした箱のような空間まで、様々なプランをリリースしてきました。 本日ご紹介するのは、これまでの中でもよりアトリエやオフィス使いを想定して作られたタイプ。 お部屋は、階段を上がった2階一番奥の角部屋です。

廊下
集合ポスト
ドアプレート

間取りは25㎡の1R。今回の改装で、ある設備が取り払われました。 高宮センタービレッジ207 間取図 何がなくなったかわかりますか?

右手にシューボックスとバスルーム、左手にトイレという間取りは他の部屋と同じですが、

シューズボックス
トイレ

そう、クローゼットとキッチンがないんです!その代わり、通常の25㎡にはない、自由度の高さがここにはあります。

(右と正面の壁は、質感ある漆喰塗装)

とは言え、簡単な手洗い場やお湯を沸かす機能は欲しいですよね。 そんなニーズもしっかりキャッチ。 オフィスでは使用頻度の低いバスルームを、コンセント完備の給湯室に。

靴脱ぎ場となるタタキがないのも特徴の一つ。 玄関から床全面がフラットになったコンクリートの土間仕上げなので、土足使いもOKです。 土間仕様の床 左の壁、手前から奥まで引かれているのは、このビルでも最近お馴染みになりつつあるダクトレール。 以前もご紹介したように、専用のアダプターを使えば好きな位置から電源を取ることができ、照明やスピーカーの設置はもちろん、アートやプロダクトを飾ることもできる優れものです。 天井には等間隔にフックがねじ込んであるので、ペンダントライトを楽しんだり、観葉植物を吊るしてもいいですね。

ダクトレール
天井フック

ウッドデッキ仕様になったバルコニーからは、近隣の緑を借景。向きは北東ですが、目の前は低層の住宅なので、一日を通して安定した光を採り込むことができます。

バルコニー
眺望

駅から5分という立地ながら大通りの喧騒は遠く、広がる景色はのどかで穏やかな住宅地そのもの。 近くには、うーぱんベーカリーさんや、珈琲が飲める文具のセレクトショップ、プレイズストアさんが入ったこいまりビル、 こいまりビル

うーぱんベーカリー
プレイズストア
こいまりカフェ

カレー専門店のかもめ食堂さんや、美容室なおるなおりさんのあるあさだ荘など、人気のスポットも。 あさだ荘

なおるなおり
かもめ食堂
あさだ荘2階

仕事の息抜きにお散歩したり、春はこいまりビル向かいの公園で、お花見ランチなんていかがですか。 公園 本日は、リノベーションビルの一室にできた、オフィスやギャラリー、サロンに最適なお部屋をご紹介しました。 アトリエやオフィス使いを想定して作られた、と書きましたが、趣味のセカンドルームや書斎にもちょうどよいバランス感。

玄関
トイレの明り取り窓
トイレのドアノブ

キッチンはなくてもシャワーはありますし、ガスコンロやIHを持ち込めば調理も可能。 そもそも徒歩5分圏内に飲食店始め様々なお店がある環境なので、街の機能を使えば住居としても範囲外ではありません。 そう考えれば、現代のライフスタイルを実験するような、かなり先を見通した部屋とも? どんな方がどんな使い方をされるのか… 大楠プロジェクトの新しい一歩が始まった気がします。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市南区大楠3丁目
交通
西鉄高宮駅 徒歩5分
構造
RC造
規模
4階建
階数
2階
完成
1987年2月
間取り
1R
家賃
48,000円
敷金
なし
礼金
2ヶ月
共益費
2,000円
水町費
3,000円
駐車場
原付き駐車可能(初回3,000円)
設備
給湯、エアコン、TVモニター
取引
媒介
備考
事務所利用の場合は、賃料と共益費に別途消費税
その他
損保:要