浄水のリノベの素材。プランを3案考えました。

中央区 3LDK(65.52㎡) 1,650万円
福岡市中央区薬院4丁目
地下鉄七隈線 薬院大通駅 徒歩3分
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩10分

本日は薬院4丁目のマンションをご紹介します。
浄水通りのすぐそば。地下鉄薬院大通駅から徒歩3分という立地ながら落ち着いた印象のエリアに建っています。
室内は嬉しい未改修。自分好みにカスタマイズして使いたいリノベの素材です。

今回、プランを3案考えてみました!

明るいレンガ調タイル張りの建物。1階には可愛いマカロン屋さんが入っていて、浄水エリアらしい上品な雰囲気が漂っています。
既存は3LDK(65.52㎡)。ほとんどの間仕切り壁は撤去可能なので自由にプランニングできます。下に3つ間取りを考えたので参考にしてください。
周囲は建物に囲まれてますが、角部屋の区画なのでそれほど暗い印象はありませんでした。逆に、ひっそりと落ち着いた住環境をつくれて良いかも。

それではお部屋を見ていきましょう。
*お部屋は未改修のため写真は少なめになります

12帖のLDK。この年代によくあるLDKが中間に配置されたプラン。エアコンが設置されており、リノべ時には玄関側個室の配管経路として使えそうです。
バルコニーに面して洋室が2部屋。
6帖の洋室。
こちらは玄関側の6帖の洋室。

リノベーションのプランを3案考えてみました。
眺望には期待できないので、外部環境に頼らない室内完結型のくらしになりそう。
というわけで、テーマは「イエで楽しむ大人の二人暮らし」。


【1LDK】インナーテラスを設け、外部の要素を取り込みました。植物を並べて庭のようにお使いください。キッチンはアイランド型(排気ダクトの経路は要検証)、回遊性のあるプランです。ワークスペースも確保。イエにこもって楽しみましょう!

【1LDK】個室にウォークインクローゼットを設けました。キッチンは対面型。

【1SLDK】収納をコアのように配置した、回遊性のあるプラン。大きな空間に適度な死角ができて、緩やかに「場」がつながっていきます。

ベランダからの眺望。
玄関側の洋室からも建物の風景です。

このように周辺は建物に囲まれています。でも、割り切って窓からの眺めを捨ててれば、それはそれで、ひっそりとした素敵な住環境をつくれそう。

水廻り設備もこの機会に一新しましょう!

80年代はじめの建物。まだこの頃のマンションにはミルクボックスが付いていたんですね。いい感じです。
スッキリした共有部。管理が行き届いています。
風通しの良いメインエントランス。管理人さんが常駐されていて安心です。
浄水のまちのに佇む建物。良い空気が流れています。

本日は薬院4丁目のマンションを見てきました。
街なかで、自分好みにリノベーションをして楽しく暮らすのにちょうど良いのではないかと思います。今回、リノベ案を3案提案させていただきましたが、実際に現地に赴いてリノベの素材に向き合うと不思議といいアイデアが浮かんでくるもの。気になる方はぜひ現地をご覧ください!

※不動産の購入や売却をお考えの方は「ひかり倶楽部」をご利用ください。手数料割引等の各種特典を設け、会員の皆さまの不動産探しやリノベーション、家づくりをサポートいたします。
ひかり倶楽部ご案内

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区薬院4丁目
交通
地下鉄七隈線 薬院大通駅 徒歩3分
 
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩10分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上9階建 全58戸
階数
8階部分
完成
1981年4月
間取り
3LDK(65.52㎡)
価格
1,650万円
バルコニー
北東 9.41㎡
管理費
8,190円
修繕積立金
7,140円
管理会社
然総合管理株式会社
都市計画
市街化区域
用途地域
商業地域
土地権利
所有権
駐車場
空無
設備
都市ガス、給湯(電気) 、システムキッチン、室内洗濯機置場エレベーター、駐輪場
取引
媒介
掲載日
2020.08.24
更新予定日
2020.09.24