ミックスカルチャーな家

SALE
価格:1,930万円
間取:1LDK(83.07㎡)
住所:福岡市南区平和2丁目
交通:西鉄平尾駅 徒歩15分
西鉄バス 平和二丁目停 徒歩3分
緩い斜面に沿って建てられた、雁行型のモダンな建築。

今回は、平和2丁目に建つ、福岡を代表するヴィンテージマンションをご紹介します。
募集開始のお知らせを受け、さっそく取材してきました。

平和のまちにとけこむ絵になるマンション。外壁とバルコニーの色の切り返しが雁行型のフォルムを際だたせている。
ムードのあるロビー。古くて格式のあるホテルのそれのよう。
オリエンタルな雰囲気も。

お部屋は2階部分。売主様が購入時に3LDKを規格外の1LDKに改装した間取り。ただ、キッチンや建具、カップボードなどのオリジナルのパーツたちが現役で大切に使われていて、ヴィンテージ好きにはたまらない内装でした。

建築当時のモダンデザインがちりばめられた、レアな空間。見どころ満載。

間取り

83㎡の1LDK。規格外のリビングと小庭のようなバルコニーが特徴的。

大きなリビングはそのままオープンスタイルでもよし、シェルフなどで緩く分けてもよし、カスタマイズして一部屋つくってもよしの自由度の高い空間。

コアのある家にしても面白そう……ということで、2案考えてみました。
どちらも回遊性のあるプラン。ストックが空間に適度な死角をつくっています。


プラン1

2LDKのように使えます。ストックは2畳半の大きさ。フリースペースは書斎や趣味の場所として。東向きのインナーバルコニーにはよく日があたるので、ぜひジャングルに。

プラン2

ストックは3畳の大きさ。フリースペースを緩やかに分けました。これでもリビングにはまだまだ余裕が。フリースペース側ににベッドを置けば2Lのようにも使えます。

売主様は音楽業界で活躍するクリエイター。アトリエ兼セカンドハウスとして利用されていたとのこと。

室内にはまだ荷物が残っていて、センスのよい暮らしの名残が……。
洗練されたミックスカルチャーを感じる家。

レトロでモダンなパーツたち。コンディション良好。

飾りではなく普通に使われているのが嬉しい。

小庭のようなテラス付き。2階部分だけど前面にゆとりがあり、また閑静な通り沿いなので窓を開けていても気になりませんでした。

軒が大きく張り出しているから半屋外のような感覚で使える。手すり部分には花壇が。住民の方の多くが植物を育てて活用されていました。目線を切るのにもちょうどよい。
この集合住宅を象徴するロビー。これぞヴィンテージマンション。

室内は全体的に状態が良いので、気になるところにちょこっと手を入れればすぐに入居できる状態でした。というか、この部屋は内装を引き継いで活かさないともったいない……引っ越し後、暮らしながら少しづつ自分好みにカスタマイズしていくのもありだと思います。

マイペースで自由に。
趣味的な家づくり、いかがでしょうか?

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

価格
1,930万円
間取り
1LDK(83.07㎡)
所在地
福岡市南区平和2丁目
交通
西鉄平尾駅 徒歩15分
西鉄バス 平和二丁目停 徒歩3分
完成
1975年06月
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上7階 全51戸
階数
2階部分
バルコニー
管理費
15,783円
修繕積立金
17,444円
設備
都市ガス、給湯器、システムキッチン、洗濯機室内置場、エレベーター、駐輪場、屋上、来客用駐車場
学校区
西高宮小/高宮中
管理会社
東福互光株式会社
都市計画
市街化区域
用途地域
第一種中高層住居専用地域
土地権利
所有権
引渡し
相談
その他
ペット(小型犬や猫など)飼育可
取引
媒介
情報掲載日
2021.06.08
情報更新予定日
2021.07.08