妄想ふくらむ、石丸のフラットハウス

売買 4DK(76㎡)/土地:193.39㎡(58.5坪) 1,480万円
福岡市西区石丸2丁目
西鉄バス 白十字病院前バス停 徒歩5分
地下鉄空港線 姪浜駅 徒歩20分
|

※記事を追加して再アップします


築53年。アジのある中古平屋住宅。本日は、西区石丸のフラットハウスをご紹介します。
敷地はネガティブな印象の旗竿型だけど……一般的には通路としてしか使えないイメージのスペースをうまく活用できれば、楽しいくらしが待ってるかも!?
リノベーションするか?それとも建て替えか?妄想ふくらむ暮らしの素材を見つけました!

いわゆる「旗竿地」と言われる、路地が付いたような敷地。道路側の隣地は月極&コインパーキングになっています。

では、早速見ていきましょう!
まず門を入ると長ーいアプローチが出迎えてくれます。自分の敷地に路地があるかのよう。隠れ家みたいな感じもしたり..

建物まで続く細長い土地を「自由に使える道端」と考えると、通路以外の楽しめる用途が浮かんできませんか?
敷地面積は139.39㎡(58.5坪)。前面道路が4mないため0.49㎡程セットバックしています。
まさに手旗の形状をした敷地。
木造平屋建て。間取りは4DK(76㎡)。南面に広縁&テラス付き
どこか懐かしい空間。このノスタルジックな雰囲気を活かしてリノベーションしたい。
物静かな印象の玄関。柱時計の音が聞こえてきそう。
各室は襖で仕切る続間で構成されているため、フレキシブルに使える。
築53年の古家だけど、程度良好!
7.5帖のダイニングキッチン。
キッチン横に勝手口。

使用感のある水まわり。せっかくなので、リノベ時に思い切ってリニューアルしたほうが良さそう。

ちょっとオシャレな玄関まわり。今と違い、昔は左官の仕事が多かったのですね。
2帖ほどの倉庫付き。
まとまった庭はありませんが、敷地の随所に植え込みが用意されています。
南面の広縁に面するテラス。
前庭。ゆったりとした玄関付近。
路地の奥にひっそりと佇むフラットハウス。
幅2m、長さ15mほどのアプローチ。軽自動車だったら何とか通れるサイズだけど、前面の道路が狭いため出入りが大変。車を入れたい方は検証の必要あり。ちなみに隣地は月極駐車場(6600円)で、売主様が1台分キープされています。

路地のようなアプローチ、色々と妄想がふくらみます。キャッチボールしたりスケボーしたり……子供の頃の遊び場だった道端が我が家にあると考えれば、なんだか楽しい!また、普通の住宅街の路地の奥に、ひっそりとレストランとかアトリエとかがあったら素敵じゃないですか!?

建て替えの可能性も含めて「ひかり通信」でもう少し突っ込んで書きました。こちらもご覧ください。
旗竿地をRethink!
勝手企画「竿はドッグラン」Rethink 旗竿地2

西区石丸2丁目。ざっくりとですが、天神・博多エリアと糸島エリアの中間に位置します。都市高入口まで車で2分。

※不動産の購入や売却をお考えの方は「ひかり倶楽部」をご利用ください。手数料割引等の各種特典を設け、会員の皆さまの不動産探しやリノベーション、家づくりをサポートいたします。
ひかり倶楽部ご案内

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市西区石丸2丁目
交通
西鉄バス 白十字病院前バス停 徒歩5分
 
地下鉄空港線 姪浜駅 徒歩20分
学校区
石丸小/下山門中
構造
木造
規模
平屋
階数
1階
完成
1966年3月
間取り
4DK(76㎡)/土地:193.39㎡(58.5坪)
価格
1,480万円
用途地域
第1種中高層住居専用地域
土地権利
所有権
駐車場
隣地月極/6600円
設備
都市ガス
取引
専任媒介
掲載日
2020.05.08
更新予定日
2020.06.08