薬院ヴィンテージ。リノベーションの素材です

中央区 3LDK(68.67㎡) 1,980万円
福岡市中央区薬院1丁目
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩2分

| | | |

本日は薬院駅から徒歩2分の場所にあるヴィンテージマンションをご紹介します。街なかながら視界や風抜けの良い7階角部屋。内部未改装でリノベーションの素材的なお部屋です。

築40年を過ぎたヴィンテージマンション。隣地の緑と相性グッド。ムードのある古いホテルのよう。
既存の間取りは3LDK(68.67㎡)。たっぷりと開口部のとられた明るい角部屋です。
内部は未改装。まさにリノベーションの「素材」といった感じ。
洋室側から見たLDK。マンションでこんなに広い開口部は珍しいのではなかと思います。連続窓の気持ちよさがわかります。
隣の4.5帖の洋室。
雰囲気のあるシンプルなペンキ塗りの建具。間取りは大胆に変更しつつ、既存の使えるものは利用しても良いかもしれません。
こちらは6帖の和室。インナーバルコニーが付いています。
和室からLDKを見る。
インナーバルコニーから外のバルコニーを見る。半屋外スペースはリゾートの雰囲気を醸し出しています。個人的には床をタイルに変えて、緑のジャングルにしたい!!
6帖の洋室。バルコニー付き。
バルコニーからの眺望。正面のポッカリと空いた空間が街なかの喧騒を和らげてくれています。そして、フェニックスのある庭園の風景は (借景ですが) まさにリゾート。

建設当時からのものと思われる水廻り。ここはフルリノベで更新したいところ。

角部屋なので玄関廻りには余裕があります。
メインエントランスは数年に前にリニューアル済み。
新しくなっても、以前のロゴが使用されていてマンションに対する愛着が感じられます。
住居の区画はセットバックしているので、通りからは全体像がわかりにくい建築。外壁の風合いや構成がモダンで隠れたヴィンテージマンションといった感じ。

本日は薬院1丁目のヴィンテージマンションを見てきました。
弊社と同じ町内に建つ馴染みのある集合住宅なのですが、あらためて取材をしてみてリノベの素材としての魅力を再認識。開口部が広く伸びやかな空間、それにゆったりとした空気感のある佇まい、あとは自分好みのリノベーションを残すのみ……といった感じです(笑)。サイズ的にはライフスタイルを重視したい2人暮らしにおすすめのお部屋でした。。

※リノベーションや家づくりのご相談、承ります。お気軽にお問い合わせください。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区薬院1丁目
交通
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩2分
学校区
警固小/警固中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上14階
階数
7階部分
完成
1975年10月
間取り
3LDK(68.67㎡)
価格
1,980万円
バルコニー
南東4.86㎡
管理費
9,000円
修繕積立金
7,200円
管理会社
総合システム管理株式会社
土地権利
所有権
駐車場
空無し
設備
都市ガス、給湯器、システムキッチン、温水洗浄便座、洗濯機室内置場、TVモニター付インターホン、オートロック、駐輪場
取引
媒介
掲載日
2019.08.05
更新予定日
2019.09.05