雑記帳

PLUS 2023.01.31

思うままに綴ります。

2023.01.31
人生はじめての

先々週末、息子とサッカーをしていて踵を痛めてしまいました。

冬休みから連日、野球やサッカーなど運動不足の解消をかねて子供と遊んでいたのですが、調子に乗ってやりすぎたみたい。踵に違和感を感じるようになり、やばいな〜と思っていたら、案の定・・・。
実はもう20年以上前、体重が80数キロもあるのにガンガン走ってた時期があって、おそらく走り方も悪かったのでしょう、1年もしないうちに踵を痛めることに。おかげさまで体重を落とすことはできたのですが、それ以来なんとなく踵に不安があったのです。

今回は前回よりも痛みがあって、一晩様子を見ましたが歩くことができない状況は変わらず・・・これはいかんということでネットで杖を注文し、人生で初めて3日ほど杖の生活を体験しました。
今ではだいぶ良くなって、これまたネットで見つけたサポーター(気になったものはなぜか剣道用)に助けられ杖は不要になったけど、なれない杖生活はなかなか大変でした。ソファーから立ち上がり食卓までわずか数メートル移動するのも億劫。洗面所の5センチもない段差がなんとも憎らしく・・・身体に障害のある方の大変さをつくづく思い知ることに。

偶然なのですが、#老後不動産の取り組みとして、ちょうど福祉住環境コーディネーターの本を読み始めた始めたばかり。これは身を持って勉強できるチャンスと前向きにとらえ、これまでとは違う視点で住まいを再考しています。


2023.01.24
気になる小さな車両たち

先日のニュースより・・・本年7月1日より、電動キックボードの免許が不要になるとのこと。16歳以上という年齢制限はありますが、かなり自転車に近い使い勝手になりますね。最高速度のモードを切り替えれば歩道(時速6km)も車道(時速20km)も走れるし、ヘルメットも努力義務、つまり任意。身軽なスタイルに惹かれます。

また、今や電動アシスト自転車にもクロスバイクなど色々と選択肢が増えて、今後、坂のある暮らしのハードルが下がりそう。個人的には折りたたみ式の小型電動自転車が気になる。車での小旅行に携帯したり、バッグに収納すれば電車にも持ち込めます。旅先での楽しみが広がること間違いなし。

電動の折りたたみといえば、車椅子も進化しています。例えばこれ。段差や坂にも強く、もちろん人力ではないので、これはある意味ミニマルな自動車。持ち運べるマイカーです。さらにコンパクト&360度旋回ができるので室内移動が楽。動くパーソナルチェアのような感じ。従来の車椅子では抜けづらい室内通路のクランクもスムーズに通れそう。

気がつけば、多様なマイクロモビリティたちが生活に浸透しつつある状況・・・暮らしを楽しく便利にアップデートしてくれる予感が・・・#老後不動産としても気になってます。


2023.01.13
色々と動きが…

冬場の雨は自転車族の天敵です。
というわけで、今日は車で現場をまわりました。

まずは大楠のTCV
空きが二部屋出ました。
一つは土間仕様の事業用。もう一つは住宅でも事務所等でもいけるニュートラルな部屋。
どちらも今回カスタマイズします。
3月の入居予定。

続いて同じく大楠の白いヴィンテージマンション。
1階店舗の改修のお手伝い(企画)をしています。
大人の女性向けのアパレルショップ。
大楠の並木道にきっと似合うお店。
今月末の完成予定。

それから皿山の中古分譲マンション/再販物件。
眺めの良い3階部分のリノベーションのお手伝い(デザインのサポート)をしています。
3Lのようにも使える4LDK。質感を大切に、プレーンなデザインに仕上がる予定。
こちらも今月末の完成予定。遅くても2月上旬には募集を開始します。

上の他にもAtago Deck美山ビル(1階店舗&上階住宅)その他空き予定など、シーズン的にも色々と動きが・・・。
お楽しみに。


2023.01.10
部屋の使い方が変わる?

皆さんご存知かもしれませんが・・・。

正月休みに蔦屋でコーヒーを飲みながらパラパラ雑誌をめくっていると、これいいやんと思うものが。それは、パナソニックの移動できるテレビ。

テレビを見ない人たちが増えてきたけど、まだまだリビングのレイアウトを考える際、テレビの置き場所が起点になることが多いかと。部屋探しをしていて、テレビコンセントがなんでこの位置に・・・なんてこと結構あると思います。
これだったら、そんな問題から開放される!なんで今まで無かったんだろうと思うくらい。
ウォールフィットテレビ
下は1年以上前から発売されているみたい。
レイアウトフリーテレビ
持ち運べるテレビ *これだと電源からも開放される

部屋の使い方が変わるかも。
ちょっと感動したので書きました(遅い?)。