SELECT ROOMのムービーとリモート、開始します!

自粛要請が出てからあっという間に3週間たちましたが、皆さま、いかがお過ごしですか?
僕は出来る限りテレワークで対応し、普段よりだいぶ多くの時間を自宅で過ごしています。どうなるかな~と思ったけれど、ZOOMのおかげで、ついついサボりがちな社内ミーティングをちゃんとやるようになったし、社外の方ともスムーズに打ち合わせができています。むしろ遠隔の方が移動の手間や場所のことを考える必要がなくて気軽だし、話しに集中できて良いみたい。制限があるなりにテレワークの良いところも見えてきました。
また、ご案内等の営業的な業務を縮小しているため時間にだいぶ余裕が……というわけで、ここぞとばかりに今、色々なことをリシンクしています。

前回のブログでも少しだけふれましたが、SELECT ROOMも只今あれこれリシンク中。特に今は外出自粛の視点で再考しています。

まずはスーパー新卒のYさんを中心に動画を始めました。テーマは遠隔内覧。ネットでバーチャルなご案内、いかがでしょうか?
ひとまず、SELECT ROOM movie というタイトルで記事と連動させてユーチューブにアップしていきます。

それから、なるだけ外出を減らずべく遠隔取材も開始。通常は必ず現地に出向いてみっちりと撮影等するのですが、物件によっては今後、ネット上の情報だけで記事にすることも。実はこのことは以前から考えていた企画でもあります。

僕はとにかく物件の情報を見るのが大好きで、仕事なのか趣味なのかわからない生活を20年以上続けているわけですが、そのエリアは時に仕事と関係のない場所まで及びます。
例えば、福岡市外の海辺の不動産とか。弊社のお客様のほとんどが市内、しかも中心地でお探しの方が多いので、そんな遠方の物件をチェックしても意味がないのだけど、ついつい見てしまうんだな、面白そうなエリアの不動産情報。特にシーサイド。おおーここはもしかして……などと、誰かに頼まれているわけでもないのに物件資料とグーグルマップを見比べたりして、気が付けばひとりブツブツとつぶやいています。これまでの経験から、かなりの確率で、僕の「良さそー」は当たるのですよ。自分で言うのも何ですが。
で、せっかく見つけた良さそ―な物件のことをだれかと共有したい。でも、わざわざ行って確認し記事にするのには遠すぎたり、はたまた近場でも物件資料を一目見ただけでヨダレが出そうな部屋はすぐに無くなってしまう。実際、取材に行って記事を書いているうちに他所から申し込みが入るなんてこともしばしば。だったら、現地取材なしでサクッと弊社のお客様にお知らせしたいと思うわけです。
とうわけで、ちょっと話が長くなりましたが、今回の外出自粛要請に便乗して、いよいよ遠隔取材も始めたいと思います。
ネット上の情報だけで、どこまでリアルに近づけるか……。
こちらはとりえず、SELECT ROOM リモートとして、当ブログにアップしていきます。早速さきほど記事を公開しました!

SELECT ROOM のムービーとリモート。まずはいつものように、とりあえずやってみよう精神でとりかかり、実験しながらつくりあげていきたいと思います。
しばらくは試行錯誤が続きますが、より楽しい不動産コンテンツに育てていく所存。大目に見ていただければ幸いです。

他にもまだまだ考えていますよー。

生活に制限がかかり経済活動にも大きな影響が出ている今の社会状況は、弊社みたいな小さくて体力のない会社にとっては大ピンチ。でもここは進化するチャンスとポジティブにとらえ、今だからこそ出来ることにチャレンジしていきたいと思います。
まずは僕らにとってすぐに出来ること、SELECT ROOMとその周辺をリシンク&アップデートしていきます。

お楽しみに!