2017.08.29

デザインの力を知る

売買 1R(49.57㎡) 1,999万円
福岡市中央区薬院2丁目
地下鉄七隈線薬院大通駅徒歩3分
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩8分
|

オープンルーム開催!
建築家によるフルリノベーション。Ever Design Projectの世界観をぜひご体験ください。

日時|9月23日(土)・24(日)13時~19時
* ご内覧ご希望の方は弊社までご連絡下さい。(メール/TEL 092-737-9678)

50㎡弱の空間がこんなにも豊かになるのか!と、デザインの力を目の当たりにしました。60㎡以上の2LDKをお探しの皆さまにも是非ご覧いただきたい、そんな住まい。今回は建築家が手がけたフルリノベーションのお部屋(中古分譲マンションの一室)をご紹介します。スケルトン状態から室内は全てリニューアル済み。場所は都心の利便性を十分に享受できる薬院2丁目です。

手がけたのはこちらの建築家。「Ever(いつも)」をキーワードに、「デザイン」で住まい手の日常生活を最大限に豊かにすることを目指す「Ever Design Project」を展開されていて、今回のお部屋も当プロジェクトによるもの。コンセプトやデザインの詳細はこちらからご覧ください。

それではお部屋を見ていきましょう。


現在の間取りは1R(49.57㎡)。間仕切りを設置することで1LDKや2LDKに変更することが可能。

*それぞれの価格はPlanB:2,149万円、PlanC:2,199万円

一見、シンプルな居住空間なのですが、住む人の個性を表現できる工夫や住環境(断熱や遮音等)を維持するための性能、日常を美しく過ごすための十分な収納力、白を基調としながらも温かみがありリラックスできる色彩計画等々、いたるところに豊かに生活するための機能が散りばめられています。

リビング床の外壁に面する部分はタイル張りとなっていてインナーバルコニーのよう。タイルの蓄熱性・蓄冷性による熱環境の向上と重量のある植栽などを気軽に置けるよう配慮。一方、天井には映り込みのする素材が使われていて空間に広がりを持たせています。

玄関の土間は2段構え。上段は納戸へ行くための通路となっている。納戸には照明はもちろんコンセントも設けて有り、ワインセラーを置くなど様々な利用価値が。また納戸とは別に靴の収納も設置済み。

室内側に新たにサッシを設置。二重サッシとすることでペアガラス以上の遮音断熱性能を確保。ガラス面にはプライバシーを守りつつ採光を取り入れるために半透明のシートが貼られています。ところどころが正方形にくり抜かれ、視界に奥行きをもたらしています。街の風景が絵画のように切り取られていました。

壁には正方形の5種類の金属パネルが貼られていて、こちらにはマグネットでポストカードなどを飾ることができます。ちょっとしたギャラリースペースとして遊び心のある空間を演出。ライティングレールに設置されたスポットライトからの光がムードを高めています。

間仕切りを設置すれば1LDK、2LDKへのプラン変更が可能。スペースをよく見ると、予め個室部分の仕上げをさりげなく変えてあったり、エアコンを設置できるように配管や電源が確保されています。

機能性と美しさを追求したキッチンスペース。この部屋のコンセプトを象徴するかのようなコンパクトデザイン。一般的な分譲マンションではキッチンのサイズは2.0Mを超えるものが多いと思いますが、こちらは1.8M。でもこれで十分、と納得できるつくり。

手元を隠せる立ち上がり壁の上部にカウンターが設置してあり、こちらは料理の出し入れ時だけでなく作業の補助台としても活用できる。

目隠しやレンジフード側の壁面にはマグネットの脱着が可能となっていて、付属の小物入れなど自由に設置でき、またメモなども簡単に貼り付けられて便利。その他にゴミ箱を収納するためのスペースが確保されていたりする(しかもゴミ袋を装着する部分まで設計されている)など、その他諸々、細やかな工夫が……このキッチンを見ていて、建築家がプロ顔負けの料理上手であることをふと思い出しました。作業の流れをリアルに想定して自分自身が納得いくよう、綿密に設計されたのでしょう。

洗面などの水廻りもコンパクトなスペースを有効に活用できるよう設計されています。豊富な収納や掃除のし易い洗濯機パン、お湯の使える洗濯機用水栓などなど、実にきめ細やかな配慮が。

飽きの来ないシンプルなディテール。

街の機能を享受できる薬院2丁目に建っています。

 

本日は建築家によるリノベーションのお部屋を見てきました。作り手の考えが随所に反映された住空間。都心の限られたスペースで豊かに生活するためのデザインがあちこちに表現されていました… が、実際、今回の記事ではその半分くらいしか紹介できていません(笑)。ぜひ、実物をご覧いただき、デザインの力を体験していただければと思います。60㎡以上をお求めの方でも、このサイズで十分!と、ご納得いただけるかもしれません。

都心でコンパクトに賢く暮らす、そんなライフスタイルをお求めの方、ぜひ!

 

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

 

OUTLINE

所在地
福岡市中央区薬院2丁目
交通
地下鉄七隈線薬院大通駅徒歩3分
 
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩8分
学校区
警固小/警固中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上11階建 53戸
階数
2階部分
完成
1982年7月 リノベーション完成2016年12月
間取り
1R(49.57㎡)
価格
1,999万円
専有面積
49.57㎡
バルコニー
南向き 6.42㎡
管理費
8,500円
修繕積立金
6,440円
用途地域
商業地域
土地権利
所有権
駐車場
空無し
設備
都市ガス、給湯器、ユニットバス、追い炊き機能、温水洗浄便座、室内洗濯機置き場、エアコン、TVモニタインターホン、オートロック、エレベーター、駐輪場