2017.02.16

薬院の美山ビル

FULL 2LDK(57.55㎡)  85,000円
福岡市中央区薬院3丁目
地下鉄七隈線 薬院大通 徒歩3分
西鉄大牟田線 薬院駅 徒歩6分
| | |

*このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください


今回は薬院の美山ビルをご紹介します。当サイトではすっかりお馴染となったこちらの3階角部屋に空が出ました。

1985年完成。当時はまだ「デザイナーズマンション」という言葉が使われていなかった時代。そのデザイン性の高さは福岡の賃貸住宅にとって先駆的なマンションだったと想像されます。建築設計を担当したのは、「アトリエ美山」。残念ながら既に活動は終了されていますが、福岡におけるアトリエ系の草分けとなる設計事務所です。私たちは美山ビルだけでなく、こちらが手がけられたマンションに注目し、度々紹介してきました(「空間のミルフィーユ」「蘇る80’モダン」)。時を経てもなお、色あせることのない普遍的なデザイン性を感じることが出来きます。

ムードのあるエントランス廻り。

それでは早速、お部屋を見ていきましょう。


間取りは2LDK(57.55㎡)。3面にバルコニーのある角部屋。玄関を入るとすぐにLDKの広い空間があり、その奥に洋室と和室が一部屋づつといった構成。

*原状回復前なので写真は少なめになります。

14帖のLDK。白を基調とした室内の床はCFシート敷き。建具廻りもミニマルなデザイン。キッチンはL字型をしたセパレートタイプとなっています。

和洋折衷のモダンな空間。もともとは2部屋とも和室だったのですが、数年前に一部屋が洋室に変更されました。続間となっているので襖を開ければオープンに利用可能。

襖は本来和室の建具ですが、モダンにデザインされているのでLDK(洋室)から見ても違和感がありません。ドアやキッチンの袖壁にも統一感があります。建具やガラスの欄間は建築当初からのオリジナル。和をモダンに解釈したデザインに建築家の創意を見ることが出来ます。

水廻りはいたってノーマルです。

 

本日は、薬院の美山ビルを見てきました。
西鉄や地下鉄駅が利用出来る上に天神や博多駅が自転車圏内。スーパー等も近く生活便利。事務所使用や小型犬の飼育もご相談ください…というわけで、様々な属性の方にご覧いただきたいマンションです。ただし、高宮通り沿いの3階部分なので、窓を開ければ、それなりに街の喧騒を感じると思います。

室内はリフォーム前の状態ですが内覧可能。
ちなみに今回は、壁紙の張替え、畳襖の表替えといった床以外の表層部分がお手入れされます。床のCFシートには多少の凹み等がありますが、こちらは既存をクリーニングしてお渡しする予定です。

 

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区薬院3丁目
交通
地下鉄七隈線 薬院大通 徒歩3分
 
西鉄大牟田線 薬院駅 徒歩6分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上11階建
階数
3階部分
完成
1985年4月
間取り
2LDK(57.55㎡) 
家賃
85,000円
敷金
1ヶ月
礼金
2ヶ月
駐車場
空無し
設備
都市ガス、給湯器、ユニットバス、洗面台、室内洗濯置場、オートロック、駐輪場、エレベーター
取引
専任媒介
備考
仲介手数料:賃料1ヶ月分+消費税
その他
ペットは原則小型犬。抱っこできるサイズ・犬種の犬限定。