2016.01.10

大楠プロジェクト×アトリエハウス

FULL 1R(25.11㎡) 50.000円
福岡市南区大楠3丁目
西鉄高宮駅 徒歩5分

| | | |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください。

2008年からスタートした大楠プロジェクトに、わたしたち、ひかり生活デザインが提案しているリノベーションシリーズ 「ATELIER HOUSE」(アトリエハウス)とのコラボルームが誕生しました。 ATELIER HOUSEとは、賃貸にも “カスタマイズの可能性” を持たせた空間のこと。 作品や作家によってアトリエの使い方が変わるように、住む人やライフスタイに合わせて変えていくことが可能な「暮らしの余白がある部屋」をコンセプトに掲げ、 ・最小限の間仕切りと最小限の設備 ・釘やネジ打ちなどが可能な壁、フリーウォールの設置 ・多少のキズは経年変化として愉めるよう、素材感を残して仕上げた床 などの特徴を持たせたリノベーションシリーズです。 今回リノベーションしたお部屋は、1Kから1Rに間取り変更し、25㎡という面積の中で12帖の空間を確保しました。 それでは、室内を見てみましょう。

扉を開けると、モルタル仕上げの玄関がお出迎え。そのまま土間続きに右側がトイレ、左側が靴箱という造り。

中に入ると、クローゼットや吊り戸棚といった収納はもとより、配管カバーやレンジフードも取り払ったハコのような空間が広がります。「未完成?」と思われる方もいらっしゃるかもしれない、見た目にはシンプルよりも簡素と言ったほうが近い内装です。

クロスを剥ぎ取り、白の塗装と躯体現しでざっくり仕上げた壁天井。

床板は、ウッドデッキや2✕4工法で使用されるSPFという無垢材を使用。 SPFは柔らかく、伸縮や反りがでる材質のため、板の間に隙間ができることがあります。それは、気温や湿度とともに変化している証。四季を映し出す、無垢との生活を楽しんで頂ければと思います。 キッチンは、サンワカンパニーのミニモラスシリーズから。 露出させた排管を白で塗装し、壁の色と合わせるという一手間をかけています。シンク下は奥行きのあるフリースペースになっているので、収納をカスタマイズするもよし、イスを置いて作業するもよし。コンパクトキッチンながら、工夫次第で料理も十分楽しめます。

レンジフードを付けず、換気扇も露出。それにより圧迫感をなくし、限られた空間に“抜け”が生まれました。 ここまでは、空間の自由度を高めるため「取り除いた」ものをお伝えしましたが、ここからは「付け加えた」ものをご紹介したいと思います。 まずは、キッチン上部からバルコニーに向かって一直線に走る配線ダクト。素材感が際立つ簡素な空間に、奥行きと表情を与えるツールとして設置しました。 配線ダクトはライティングに活躍するだけでなく、専用フックを取り付ければピクチャーレールのように使うことも可能。クッキングツールを吊り下げたり、アートやエアープランツを飾ってみたり…

たった一本の線ですが、これをどう使うかによってお部屋の印象ががらりと変わる、可能性を秘めた存在です。 そして、ATELIER HOUSE最大の特徴、フリーウォール。OSB合板をビス止めし、自由に使用できる壁面を設けました。 巨大なコルクボードのように使うも、棚やクローゼットを設置するも、好きな壁紙を貼り付けるも自分次第。空間のアクセントとして、このまま眺めるというのもいいですね(笑)

バスルームとトイレは既存を活かしながらも、パーツはコンセプトに沿ったものに交換。ペーパーホルダーはオーナーが一目惚れした、こちらもサンワカンパニーのアルトシリーズです。

本日は、高宮駅から徒歩5分という便利な立地ながら、窓からは緑が見える静かな環境にある大楠のATELIER HOUSEをご紹介しました。 ちょっと変な例えですが… 車の購入を考えた時、座席は4つも要らないからフラットなスペースを後ろに造りたいと思う人もいれば、車体を磨いたり塗装しなくていいから安くしてくれないかな、なんて考える人もいると思うんです。 車体と、エンジンと、タイヤさえあれば、後は自分に必要なものを必要な形で必要なだけ入れていく。 そのための余白を残す試みがATELIER HOUSEです。 必要最低限の設備は揃えているので、ミニマムな暮らしを始める住居スペースとしてはもちろん、アトリエやギャラリー等、SOHOとしての相談も可能。 この小さなハコを素材として、カスタマイズし乗りこなして下さる方、お待ちしています。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市南区大楠3丁目
交通
西鉄高宮駅 徒歩5分
構造
RC造 
規模
4階建
階数
4階
完成
1987年2月
間取り
1R(25.11㎡)
家賃
50.000円
敷金
なし
礼金
2ヶ月
共益費
2.000円
水町費
3.000円
駐車場
原付き駐車可能
設備
給湯、エアコン、TVモニター、室内洗濯機置き
取引
媒介
備考
SOHO利用の場合、賃料と共益費に消費税がかかります
その他
損保:要