高宮リノベーション計画

南区 1LDK(44~69㎡) ※全11タイプ 7.5~11.1万円
福岡市南区高宮5丁目
西鉄高宮駅徒歩5分

| |


高宮5丁目で進行中の賃貸リノベーション。第一期工事が完了し、只今第二期工事が進行中です。

質感のある無垢フローリング。左からブラックウォールナット、カバザクラ、ブラックチェリーと部屋によって使い分けられています。

端正に整えられた面と面。細部まで丁寧につくりこまれたデザイン。外光が静かに美しい陰影を与えている…建築家ならではの仕事が随所に見られます。

今日は、全部で11タイプある住戸のなかの1つをピックアップしてご紹介します。

家賃:8.0万 管理費:7000円 専有面積:55.58㎡

家賃:8.0万 管理費:7000円 専有面積:55.58㎡

第三期に完成予定の504号です。長細いLDKに正方形の洋室という構成。フローリングはカバザクラになります。プランをよく見ると、LDKの部分がバルコニーへ飛び出ている様にも見えますね。その飛び出た部分をひとつの空間として下のように考えてみました。

シェルフでLDKと緩やかに仕切りベッドルームとしてみてはいかがでしょう?寝室としてのスペースは最低限になりましたがLDKにはずいぶん余裕が出ました。また、ここをベッドルームではなくミニ書斎として使うこともできます。

もともと、空間を自由に開いたり閉じたり出来る様に建具に工夫がしてあるので、フレキシブルな空間になっています。そして、状況に合わせたスペースをつくりだす事で、空間全体に余裕が生れる…今回の様に、寝室を最低限のスペースに出来るという発見は、フレキシブルに設えられた空間のおもしろさだと思いました。

今回は1つの部屋を例にしましたが、他の部屋のプランもよく見てみると、意外な空間が発見できたりするかもしれません。1/100の平面図(図面で1㎝がリアルでは1mの長さになるため定規を当てれば簡単に寸法を測れる)を準備しています。ぜひ色々と想像してみてください。

【プロジェクト概要】
緑豊かな1500坪ほどの敷地に建つ集合住宅、[高宮グリーンハイツ]。
企業の重役クラスが利用する高級アパートメントとして1972年に完成しました。
そして2013年の現在、外壁の補修や耐震性能の向上を含めた大規模なリノベーション工事が進行中。
31戸ある住戸は全てスケルトン状態から室内が刷新されます。

※当物件には、完成当初から「大人のための集合住宅」というコンセプトがあり、子育ては原則不可となっております。

■工事スケジュール
第一期:2013年9月中旬完成済
第二期:2013年12月中旬成予定
第三期:2014年3月中旬成予定

■入居募集につて
内覧は予約制とさせていただきます。完成済みの1号タイプをご覧いただけます。
まだ完成していない第二・三期分の部屋を検討されたい皆さまも是非ご見学ください。現地で1号タイプの内装を参考にしていただきながら図面や床材のサンプル等をもとに詳しくご説明いたします。

物件の詳細はウェブサイトでご覧ください。
tgh_banner

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市南区高宮5丁目
交通
西鉄高宮駅徒歩5分
構造
鉄筋コンクリート造
規模
6階建
階数
1~6階
完成
1972年 ※リノベーション完成:2013~2014
間取り
1LDK(44~69㎡) ※全11タイプ
家賃
7.5~11.1万円
敷金
3ヶ月
共益費
7,000円
水道代
実費
町費
300円
駐車場
無し
設備
システムキッチン(3口)、エアコン、洗浄暖房便座、浴室(暖房乾燥機・追炊機能)、カラーモニタ付インタホン、オートロック(非接触キー)、エレベーター
取引
専任媒介
備考
設計・プロデュース / リズムデザイン