2017.06.05

桜坂のドングリハウス

FULL 2K(32.6㎡) 42,000円
福岡市中央区桜坂3丁目
地下鉄七隈線 桜坂駅 徒歩3分
西鉄バス 桜坂停 徒歩3分

*このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

地下鉄七隈線桜坂駅から徒歩3分。南公園方向、山の手通りの最初のカーブを曲がらずにそのまま上って行くと、赤い屋根の載った白い外壁のレトロビルが見えてきます。大分前に「ドングリハウス」というタイトルで幾度か紹介したことのあるマンション。今回、久しぶりに空きが出ました。

豊かな緑に囲まれたアジのある集合住宅。秋から冬にかけて敷地周辺には無数のドングリが…  森のなかに建っていると言っても過言ではない自然環境ながら、地下鉄駅へ徒歩3分。九州随一の天神エリアまでも道のりで2㎞弱という素晴らしいロケーションです。

それではお部屋を見ていきましょう。2階部分の角部屋です。

間取りは2K(32.6㎡)。玄関を入ると直ぐにキッチン。その先に2つの部屋が連なり、一番奥にベランダが配置された奥行のある構成。床はオールフローリング、壁はクロス貼り、全体がコンパクトに設えられた印象。バストイレは一体化したユニットタイプです。

キッチン、洗濯機置場等のある水廻りスペースの奥にお部屋が続く間取り。

こちらは8帖の洋室。どの窓からも緑が!床に座った状態で外を見ると、緑だけが切り取られた景色を愉しめます。1間の収納は、ロールスクリーンでの開閉になります。


一番奥にある6帖の洋室。2面採光でバルコニーもあり周辺の自然環境をダイレクトに感じられる室内。

dsc03935

山荘に居るかのような感覚。こちらの部屋にはエアコンが付いています。

洗面とトイレが一体になったユニットバス。おそらくユニットバスの出始めのものと思われます。今では、こんなバストイレは敬遠される傾向にありますが、当時は最先端だったのでしょう。このレトロなデザインを改めて見てみると、機能がコンパクトに納められていて、昔テレビで見た宇宙船の内部の様な雰囲気。随所に見られるアールのデザインはまさにレトロフューチャー… 個人的にはツボです(笑)。

dsc04330

キッチンの蛇口や玄関の照明などの部分にもレトロなパーツが。

 

今回は久しぶりに桜坂のドングリハウスを見てきました。
マンションは南公園の緑地に隣接する自然豊かな環境。天神から2km圏内なのにこのロケーションで生活できるなんて!コンパクトシティ福岡ならではのライフスタイルがここにあります。そしてこの賃料…コストパフォーマンスもなかなかではないでしょうか!

 

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区桜坂3丁目
交通
地下鉄七隈線 桜坂駅 徒歩3分
 
西鉄バス 桜坂停 徒歩3分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上5階建 全20戸
階数
2階部分
完成
1977年9月
間取り
2K(32.6㎡)
家賃
42,000円
礼金
2ヶ月
設備
都市ガス、給湯器、ユニットバス、洗濯機室内置場、TVモニター付インターホン、エアコン、エレベーター、全室フローリング、駐輪場、鍵交換代
取引
専任媒介
その他
損保:要/室内は禁煙になります