2016.10.11

白タイルのビンテージ

FULL 売買/2LDK(壁芯70.62㎡)
福岡市南区高宮2丁目
西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩8分
西鉄天神大牟田線 平尾駅9分
|

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください

西鉄高宮駅と平尾駅のちょうど中間、高宮通りから1本入ったところにそのマンショはあります。1972年完成。白いタイルの外壁とL字型をしたバルコニーの配列が印象的な建物。随所に当時のモダンなテイストが残され、どこか古き良き時代のムードを感じさせます。一方室内は、8年前に大規模リニューアル済み。内装や水廻りは思いのほか使用感を感じさせない良好なコンディションをキープ。そのうえ本年、壁紙など一部リフォームされました。そのまま気持ちよく引き継ぐことが出来そう。また、自分好みにちょこっとカスタマイズして新生活をスタートさせても良いですね。

褐色のタイル、緑色の庇、開口枠のステンレスの組み合わせに深みを感じるエントランス廻り。L字型のバルコニーの配置も小気味良く、ビンテージマンションの風格があります。

広々とした、余裕のあるエントランス。入り口の取手は彫刻作品のよう。壁面にはレリーフの様なタイルが張られ、天井のルーバー、プランターボックスの木調と相まって、クラシカルな空気が漂っています。

共有部は通路が中廊下になっていて、エレベーターは建物中心に独立したコアのつくりになっています。この辺にも完成当時の空気感を見ることが…さらに木製の玄関扉とミルクボックスもまさに!といった印象。このようなテイストが好きな人にはたまらない設えがエントランスから続きます。

それではお部屋を見てみましょう。


間取りは2LDK(70㎡)。LDKの他に洋室が2部屋の構成。8年前に水廻りも含めて大規模リフォーム済。そして最近、クロス張り替え等のリフォームが行われました。 というわけで、室内は清掃のみですぐに入居できる状況です。また、水廻りや間取りには手を入れず、床・建具のみの小規模な工事をして、自分好みにカスタマイズしても良いでしょう。
*現在使用中のため写真は少なめになります。

約15.7帖のLDK。奥行きのある室内。2面の掃き出し窓があり、外観から見られたL字のバルコニーが付いています。眺望は期待できませんが、自然採光は確保された明るいお部屋。高宮通りから1本入ったところなので、車の騒音が気になるところですが、通りとの間の建物が良い緩衝になっていて、思ったほど気になりませんでした。

LDKの隣にある約7.0帖の洋室。仕切りの建具を壁に収納できるようになっていて、LDKと一体化させて使用することも可能。

こちらはもう一つの洋室(約5.5帖)。クローゼット収納が確保されています。

綺麗に利用されていてコンディション良好な水廻り。このまま引き継いで使用できます。

1階の駐車スペースから見上げた外観。モダンなテイストがよく分かる。

本日は高宮の中古分譲マンションを見てきました。 周辺は戸建や古くて感じの良い集合住宅が建つ場所。そんな情緒ある町並みに年月を経た建物が溶け込んでいました。坂のイメージがあるエリアですが、ここはほぼ平坦地になり、最寄り駅までもゆっくり歩いて10分圏内。内部は8年前に大改装されている上に、最近簡易なリフォームも実施済み。すぐに利用できます。また、床や建具を交換するだけで、自分好みに印象を変えることも可能。このまま使っても良し、ちょこっと手を入れて自分好みにカスタマイズしても良し!の何かと嬉しいビンテージマンションでした。

OUTLINE

所在地
福岡市南区高宮2丁目
交通
西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩8分
 
西鉄天神大牟田線 平尾駅9分
学校区
西高宮小/高宮中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上6階建 44戸
階数
5階部分
完成
1972年3月
間取り
売買/2LDK(壁芯70.62㎡)
専有面積
壁芯70.62㎡
バルコニー
北東向き 8.25㎡
管理費
*****円
修繕積立金
*****円
管理会社
自主管理
土地権利
所有権
駐車場
空無し
設備
給湯器、都市ガス、システムキッチン、IHクッキングヒーター、ユニットバス、シャンプードレッサー、温水洗浄便座、モニター付インターホン、角部屋、エレベーター、防犯カメラ、駐輪場
取引
専任媒介
備考
8年前に大規模リニューアル済 内装良好