2016.08.01

建築家からのメッセージ

FULL 3LDK(62.02㎡)  90,000円
福岡市中央区薬院3丁目
地下鉄七隈線 薬院大通 徒歩3分
西鉄大牟田線 薬院駅 徒歩6分
| | |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください

薬院の美山ビル。1985年完成…当時はまだ「デザイナーズマンション」という言葉が使われていなかった時代。そのデザイン性の高さは、福岡の賃貸住宅にとって先駆的役割を果たしたことでしょう。
建築設計を担当したのは、「アトリエ美山」。残念ながら、既に活動は終了されていますが、福岡におけるアトリエ系設計事務所の草分けとなる存在です。
当サイトでは、美山ビルだけでなく、こちらが手がけたマンションに注目し、度々紹介してきました(「空間のミルフィーユ」「蘇る80’モダン」)。時を経てもなお、色あせることのない普遍的なデザイン性を感じることが出来ます。



本日ご紹介するのは6階部分の3LDK(62㎡)。リビング+和室2部屋+洋間1部屋といったオリジナルの間取りです。
ここ数年はニーズに対応し、和室一つをつぶしてリビングを拡大、2LDKへとリノベーションすることが多かったのですが、今回はオーナー様のご希望で、キッチンや洗面台などの古くなった設備は更新しつつ、建築当時のデザインを踏襲するリフォームとなりました。

biza602

3LDK(62㎡)の間取り。玄関側の独立した洋室にリビングと和室の続き間といった構成。 和室は床が畳なので好きな場所に座る(寝転がる)ことができて自由に居場所をつくれる上に、間仕切りの開け閉めによって様々な使い方が可能…実はフレキシブルな空間なのです。

ガラスの欄間やデザインされた建具たちは全てオリジナル。

和室以外のリビングや洋間は白を基調としたシンプルデザイン。今回、床には質感の良いPタイルが敷き詰められました。

水廻りはいたってノーマル。キッチンと洗面台、そして浴室のシャワー水詮が新品に。

今日は、美山ビルのオリジナルを踏襲し、丁寧にリフォームされた空間を見てきました。
1985年に建築家が表現した新しい和室は、今尚色あせることなく、逆にこれからの和室の可能性を示してくれました。 31年前に発信された建築家からのメッセージをようやく受信できたような、そんな気がします(笑)

※今週末にオープンルーム(和室展Vol.02)を予定しています。詳細は→ こちら をご覧ください。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区薬院3丁目
交通
地下鉄七隈線 薬院大通 徒歩3分
 
西鉄大牟田線 薬院駅 徒歩6分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上11階建
階数
6階部分
完成
1985年4月
間取り
3LDK(62.02㎡) 
家賃
90,000円
敷金
1ヶ月
礼金
2ヶ月
駐車場
空無し
設備
都市ガス、給湯器、ユニットバス、洗面台、室内洗濯置場、オートロック、駐輪場、エレベーター
取引
専任媒介
備考
ペット飼育可(小型犬)・事務所使用可
その他
火災保険の加入義務有り