2016.03.27

高宮の「作品」

FULL 1LDK(63.32㎡) 90,000円
福岡市南区高宮5丁目
西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩5分

| |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はお電話(092-737-9678)またはこちらよりお問い合わせください。

高宮5丁目のリノベーション計画。今回ご紹介するのは3階部分。2面に窓があり、眺望と風の抜けが良い角部屋です。

– 物件メモ –
「高宮グリーンハイツ」
森のような1500坪ほどの敷地に建つビンテージマンション。企業の重役クラスが利用する高級アパートメントとして1972年に完成。高宮リノベーション計画(2013〜14年)により、外壁の補修や耐震性能の向上を含めた大規模なリノベーション工事が実施され、31戸ある住戸は全てスケルトン状態から刷新。設計、プローデュースを手がけたのはこちらの建築家

マンションのアプローチにはなんとも言えないビンテージの雰囲気が漂っています。そして、エントランスロビーは格式ある古いホテルのそれのよう。まさに、大人の空間といった感じ。それもそのはず、こちらのマンションは子育てが不可となっていて、「大人のための集合住宅」というコンセプトで運営されているのです。

1階の共用通路には外壁と同じオリジナルのレンガタイルが貼られています。その壁には絵が飾られていてプライベートギャラリーのような雰囲気。
それではお部屋へ入ってみましょう。

間取りは1LDK。ストックのある通路を進み左側の扉を開けるとLDK。リビングの奥の方にはパーテーションで仕切られた洋室。敷地側と通り側にバルコニーが2ヶ所ある構成です。

玄関からLDKへの通路。正面の開口部から採光のある明るいエントランス。右側にストックが並び、突き当りを左に入るとLDKの空間が広がります。

17.9帖のLDK。奥行きのある居住空間。床は質感のあるブラックウォールナットの無垢フローリング、白を基調とした天井と壁、スッキリとしつらえられた建具。どのお部屋にも共通することですが、無駄なものは省きつつ余裕のある空間に仕上げてあります。ディテールが綺麗で、端正且つ物静かなデザイン。賃貸ながら建築家の「らしさ」を感じることができる住宅です。

Exif_JPEG_PICTURE

リビングの突き当りは、アルコーブのようなつくりになっていて、書棚などで仕切れば、ちょっとした書斎スペースができそう。壁付けのキッチンは分譲仕様のシステムキッチン。

LDKの隣にある洋室(4.8帖)。可動式の間仕切りをオープンにすればLDKと一体化させて利用することができるフレキシブルな空間。

Exif_JPEG_PICTURE

ゆったりとした水廻り。スペックが分譲並みで、浴室には追い炊き機能や暖房乾燥機が付いてます。トイレは独立していて、温水洗浄便座の仕様です。

マンションの裏へ出ると手入れの行き届いた緑や和風の路地の空間に触れることが出来ます。そして、敷地内にはゴルフ練習の施設もあり入居者さんであれば自由に利用することも!

高級アパートメントとして1972年に完成したビンテージマンション。40年あまりを経過した2013年に内外のリノベーションが施されました。外部や共用部分は建設当時の威厳のある姿を維持するような改修(実に手間暇かけた作業を実施)が行われ、内部は現代のライフスタイルに適応できよう水廻りも含めて全てリニューアル。古き良き部分は踏襲し、変えるべきところは潔く更新。最小限の工事で現在の耐震基準をクリアしつつ、室内には物静かで端正なデザインを実施。この集合住宅は、数々のリノベーションを手がけてきた建築家の感性や技術、世界観に触れることのできる「作品」と呼べるマンションだと思います。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市南区高宮5丁目
交通
西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩5分
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上6階建
階数
3階部分
完成
1972年 ※リノベーション完成:2014年5月
間取り
1LDK(63.32㎡)
家賃
90,000円
敷金
3ヶ月
敷引
2ヶ月
共益費
7,000円
水道代
実費
町費
300円
駐車場
空有り 9,720円/月(消費税込)
設備
システムキッチン(3口)、エアコン、洗浄暖房便座、浴室(暖房乾燥機・追炊機能)、カラーモニタ付インタホン、オートロック(非接触キー)、エレベーター
取引
専任媒介
備考
設計・プロデュース / リズムデザイン
その他
2年定期借家契約(再契約可) / 子育て不可