2015.12.07

コンパクトを愉しむリノベーション

FULL 売買/2LDK(56.32㎡)
福岡市西区愛宕2丁目
地下鉄空港線室見駅 徒歩8分

| |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


室見川を通り過ぎ、都市高速の高架をくぐり抜け程なく進むと、愛宕山の緑をバックにそそり建つマンションが見えてきます。周辺には新し目のマンションが建ち並ぶなか、その雁行したレトロなフォルムが存在感を放っています。本日ご紹介するのは、1974年築のペット可マンション。内部は未改修のリノベ向き。50㎡台の区画をやりくりしてコンパクトに生活する愉しみのあるお部屋です。

マンションは前面を通る明治通りからひと上がりした高台にあります。秋の鉛色の空に妙にマッチする年月を経過し雁行したフォルム。

エントランスは広々としていて余裕があり、よく管理が行き届いている様子。

マンションの裏側は、表通りの喧騒とはうって変わって愛宕山の自然がすぐそこにある環境。共有通路からは四季の変化を感じとることができ、山荘のような佇まいを醸し出しています。こんなロケーションであれば、そりゃーたぬきだって出ます(笑)。

それではお部屋へ入って見ましょう。


間取りは2LDK。区画の中央にリビング、バルコニーのある南側に和室が2部屋ある構成。各部屋の内装は使用感の残る未改修。リノベ向きのお部屋です。広くはないので手を入れる余地がないのかなと思いつつ、間取りと実際の室内を見比べてみると、以下のように思ったよりも色々とできそう!
・そのままの間取りを活かしたコンパクトな2LDK。
・和室のどちらかをリビングに取り込み1LDKとして利用。
・思い切って間仕切りを取っ払いワンルームとし、シェルフを利用してゾーニング。
・ロフトを設けるなどして縦の空間も利用。
などなど・・・。

約10帖のLDK。区画の中央にあるお部屋で、小さい窓が1箇所付いているだけなので薄暗い印象。

しかし、よくみると、窓の付き方が面白かったり、スペースを無駄にしない小さな収納スペースはリノベの参考になったり、意外とキッチン廻りに余裕があったりと、(リノベ後に)快適に暮らせそうな嬉しい発見がありました。

南側に6帖と4.5帖の和室。


バルコニーは決して広いとは言えませんが、そこからの眺望はすばらしいものがあります。都市高速の先に連なる油山の山並みが!。

水廻り設備はかなりの使用感が伺えるので、リノベを期に交換したほうが良いでしょう。洗面脱衣所にはスペース的に余裕があるので、収納をつくったりすることも可能です。

今日は、愛宕の雰囲気の良いマンションを見てきました。年月の経つマンションですが、バックの愛宕山の自然環境とアジが出てきた建物の体裁とが相まって魅力的な住環境をつくり出しています。区画は56.32㎡と決して広くはありません。しかし、ペットが飼育可能でこの価格帯のマンションはなかなか見当たらないのが現実。であるならば、限られたスペースをやりくりし、パズルを解くような感覚で、愉しみながらプランを考えてみるのも住まいづくりの1つの方向性かなと感じる次第です。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市西区愛宕2丁目
交通
地下鉄空港線室見駅 徒歩8分
学校区
愛宕小/姪浜中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上9階建 全137戸
階数
4階部分
完成
1974年5月
間取り
売買/2LDK(56.32㎡)
バルコニー
南向き 3.34㎡
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****円/月
管理会社
株式会社東急コミュニティー
用途地域
第1種住居地域、商業地域
土地権利
所有権
駐車場
空無し
設備
都市ガス、給湯器、ユニットバス、システムキッチン、室内洗濯機置場、インターホン、駐輪場(230円/月)、バイク置場(450円/月)、エレベーター
備考
ペット飼育可