森の生活@西公園

FULL 売買/3LDK (77.21㎡)
福岡市中央区西公園
地下鉄空港線 大濠公園駅 徒歩15分

| | |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


西公園のゆるやかに伸びる坂道を上がり、光雲神社の正面の鳥居の手前を左に進むと今回ご紹介するマンションがあります。

その鳥居あたりから西公園の森の雰囲気を感じつつ、更にゆるやかな坂道を上がって行くと駐輪場を兼ねたマンションの入り口が見えてきます。西公園の丘の麓に建てられているので、入り口からからエントランスまでは下りの階段と橋でアプローチするようになっていています。更に森の深くに入っていく様な印象です。

階段は丘の稜線に沿って設けられ、森の中を散策している様な心地よさを感じます。そして、建物も傾斜した土地に順応するような形をしていて面白い表情が伺えます。傾斜地や丘陵地に立つ建物には、坂や階段などがあるのでアクセスに不便を感じる反面、平地に立つマンションと比べると建物の面白さや眺望、それから、段を利用した縦方向の空間の遊びなどが個性的で魅力を感じます。

エントランスへは階段から橋が渡されています。まさに、山林の小川にかかる橋のようです。建物の入り組んだ表情も面白い。

ご紹介する区画は1階部分なので更に下ったところにあります。隣接する林も良い距離感にあって、下に行けば行くほど山荘の雰囲気を醸し出していると思いました。

さて、橋を渡るとマンションのエントランスですが、現在入居中のため撮影はここまで。

プランで内部を見てみましょう。
平面図
3LDKの区画です。玄関を入ると各部屋へは廊下でつながっています。約11.7帖のLDKは南側に面しています。隣の6帖の和室と一緒に使用すれば広い空間で利用できますね。その他に個室は、約6.2帖と約5.4帖の洋室があります。林が隣接していますが、採光は確保できているようです。それから、5.4帖の洋室は南側に眺望の抜けがあるようでした。

水廻りの設備の程度は実際を見て判断してもらうようになります。それと、約10年くらいま前に床を花梨のフローリングに張り替えてあるようですが、こちらも実際を見たいところです。どちらにしろ内装は未改装の状態なので何らかの手を入れることになるとは思います。

1階に位置していますが、敷地は2〜3階分くらいの擁壁で上がっているので眺望の抜けも確保できているようです。

マンションが見える向かいの丘に登って見ました。紹介した区画は建物の左側の奥になります。敷地は近隣の戸建ての屋根の上に位置していることがわかります。

緑の香りに誘われてマンションのまわりを散策してみました。大通りへの近道になる細い路地や、その脇にある小さな神社には下町情緒が伺えます。光雲神社の参道の階段をあがると福岡の市街地が一望できます。緑の向こうにビル群があって、またその向こうに油山が見えますね。森のなかにビル郡が埋もれている様に見えて面白いですね。マンション周辺はいろんな環境がいくつも重なりあっているようでした。

そして、西公園の森です。やっぱり森の緑の中を歩くのは気持ち良いですね。春になると桜が綺麗でしょうね。こんな場所が自分の庭のようにして利用できるなんて贅沢ですよね。ペットも飼育可なので、一緒に散策を楽しみたいものです。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区西公園
交通
地下鉄空港線 大濠公園駅 徒歩15分
学校区
簀子小/舞鶴中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上5階建 全23戸
階数
1階部分
完成
1986年5月
間取り
売買/3LDK (77.21㎡)
バルコニー
南向 7.64㎡  専用庭42.0㎡
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****円/月
管理会社
三洋ビル管理㈱
用途地域
第一種住居地域
土地権利
所有権
駐車場
空無 *近隣駐車場あり 要確認
設備
オートロック、エレベーター、都市ガス、給湯器、システムキッチン、TVモニター付インターホン
備考
ペット飼育可