2014.01.28

けやき通りのビンテージ

FULL 売買/3LDK(84.99㎡)
福岡市中央区赤坂3丁目
地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩約12分

| | | | |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


昨年の年末に訪れた時には残っていたけやきの葉もすっかり落ちてしまって、完全に冬の風情の「けやき通り」。特に冬のけやき通りはヨーロッパの並木通りを彷彿とさせます。今回ご紹介するのはそんなけやき通り沿にあるビンテージマンションです。赤茶色の外壁とエントランス廻りのレンガタイルが通りの並木に馴染んで、まさに異国の通りを歩いているかの様に錯覚してしまいます。

けやきの葉が落ちているお陰で、マンションの全容を見ることができます。大きなマンションです。一階には店舗が入っていて、住居は2階からになります。通りからの入り口は、建設当時の高級マンションの風格を感じることができます。

入り口を入ると、正面に管理人室があってその奥にロビーがあります。ロビーからは古き良きマンションの雰囲気が伝わってきます。そして、ロビーの家具の中に建設当時からのものであると推測される椅子を発見。イームズのアームシェルチェアですね。確認はできてませんが当時のオリジナルの可能性が高いレアな椅子ではないでしょうか。こんな出会いがあるのもビンテージならでは。

エレベーターで一気に11階へ。おそらく薄暗い中廊下の共有部なんだろうなと想像していたのですが、完全に裏切られました(笑)。ライトウェルからの自然光によって共有部はとても明るい、気持ちのよいスペースでした。柵のデザインにもひねりが利いています(笑)。

それではお部屋をみてみましょう・・・と言いたい所ですが、現在居住中ですのでご紹介でいるのはここまで。
お部屋の内部はプランを参考にしてください。
平面図
現状は3LDKの間取りです。平成24年の8月にシステムキッチン、洗面化粧台、トイレ、フローリングは新しくなっています。間取を変えなければ、壁と天井のクロスの張り替え程度ですぐに生活できるようです。そして、何よりもこの区画のすばらしいのは最上階に位置する3面採光の角部屋であること。外部から察するに、バルコニーのある南は赤坂緑地方向、個室側の北は舞鶴公園方向に眺望が抜けているようです。お部屋の内部の状態を含め現状を実際に見て確認されることをお勧めします。

共有部では興味深いパーツや愛嬌のある書体との出会いもありました。ビンテージマンションならではです。

前にも触れましたが、赤坂緑地がマンションのすぐ南側にあります。ペットとの散歩やお子さんとの散策ができる環境が身近にあるのはうれしいことです。

けやき通りはファッションやカルチャーのほかに興味深いマンションが建ち並ぶエリアでもあります。それは新旧さまざまですが、そのなかにあって今回のマンションは、その場所にどっしりと根を下ろした存在感のある建物です。既に通りの風景の一部になっていますね。こんな古いマンションが今もなお通りの顔として親しまれているからこそ「けやき通り」はいろんな方が愛する通りなのかもしれませんね。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区赤坂3丁目
交通
地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩約12分
学校区
赤坂小/警固中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上11階 全133戸
階数
11階部分
完成
1974年11月
間取り
売買/3LDK(84.99㎡)
バルコニー
18.0㎡(南北2面)
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****円/月
管理会社
東福互光株式会社
用途地域
近隣商業地域 / 第一種住居地域
土地権利
所有権
組合費
1,000円/月
駐車場
空無
設備
システムキッチン・化粧洗面台・トイレ・フローリング(平成24年8月リフォーム済)、3面採光(南・西・北)、2重サッシ、エレベーター
取引
一般媒介
備考
けやき通り沿い ペット相談可