2013.12.09

シンプルリノベ.コンパクトに暮らす

FULL 売買/3DK(54.88㎡)
福岡市中央区警固2丁目
地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩約8分
西鉄バス 警固町バス停 徒歩約1分

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


けやきの葉っぱもすっかり黄色に色づき、すでに半分ほど散りかけています。「けやき通り」沿いの歩道に舞い散るたくさんの黄色い落ち葉からは、冬の訪れを知ることが出来ます。「けやき通り」はおしゃれなショップや雰囲気のあるマンションが立ち並ぶハイソな通り。季節に呼応する並木と相まって、都市の理想的な風景を伺うことができます。今回ご紹介するマンションはそんなすてきな通り沿いにある、リノベーションを前提とした、コンパクトな都市生活者向きのマンションです。

意識して見ることが無かったので、改めて見ると建物はコの字型をしています。そして、結構大きい(笑)。外壁は改修してあってビンテージで見かける深見のある印象はありませんが、屋根の形状などは当時のままで、古いマンションでよく見かける、その当時のスタイルが伺えます。

このマンションを特徴づけているのは、エントランス部分の青い洋瓦と壁の花型の文様です。改修がされても、古い部分が残されているのはいいですね。そして、残された古いファサードがマンションの顔になっているのにはうれしくなります。

エントランスは、広々としています。青のビニールシートは工事用の養生で、取材に行った時はリノベーションの工事をしていていました。早速、リノベ向きな予感が・・・(笑)。

それでは、お部屋に入ってみましょう。
平面図

玄関を入るとすぐにLDKがあります。玄関のスペースも決して広いとは言えません。収納が1ヶ所あります。

全体に使用感があります。リノベーション前提の部屋です。他の部屋の建具をしめると真っ暗になってしまいますので、バルコニーに面している部屋までオープンにして自然光を確保したいところです。

LDKの奥にある6帖の和室です。バルコニーに面しているのでLDKとつなげて1つの空間として利用して良いですね。

それからLDKにつながる和室がもう一つ。こちらは4.5帖です。襖で仕切られた6帖の和室とつながっています。こちらの和室もバルコニーに面しています。

バルコニーは決して広くはありませんし、眺望もあるわけではありませんが、日当たりは確保されていて、隣のビルも接近しすぎず、適度な間隔が保たれています。

水廻りは決して広くはありません。洗濯機は室内に置いてありますが、排水は浴室に流して使用している様です。最低でも水廻りは一新したいところです。
リノベ案
で、リノベーションのプランを簡単に考えてみました。1人若しくは2人で生活することを前提に、LDKと和室を1部屋として、続き間の和室は部屋(寝室)とウォークインクローゼットにしてみました。狭かった水廻りもオープンにすることで若干広くなってます。内装も、間仕切りや建具は最小限にして、床は土間もしくは無垢のフローリングで壁天井は塗装といったような、使用する材料もなるべく少なくした、シンプルなリノベーションが出来れば都心に似合うすてきな住空間になりそうです。

今回ご紹介したマンションは、交通量の多い通りに面した街中に建っていますが、部屋に入って見ると意外と静かに生活できます。隠れ家的な雰囲気もあり、単身者若しくは2人暮らしの方がシンプルにリノベーションをして、コンパクトな都市生活を楽しむには手頃なマンションだと思いました。

*表示している価格はマンションのみの価格になります。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区警固2丁目
交通
地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩約8分
 
西鉄バス 警固町バス停 徒歩約1分
学校区
警固小/警固中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上11階建 全73戸
階数
4階部分
完成
1974年7月
間取り
売買/3DK(54.88㎡)
バルコニー
南 5.6㎡
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****円/月
用途地域
商業地域
土地権利
所有権
町費
200円/月(1年に1回まとめて徴収)
駐車場
空無
設備
都市ガス 公共下水道 駐輪場
取引
媒介