団地リノベ、スケルトンから考える

FULL 売買/1R(61.23㎡) *3LDKをスケルトン
福岡市中央区福浜2丁目
地下鉄空港線 唐人町駅 徒歩11分

|

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


福岡市中央区福浜にある西公園下住宅。

分譲の団地なのですが、先日こちらの一室がスケルトンへと解体されました。このことにより、ここでどんなリノベが出来るかが一目瞭然に。通常は引き渡しが終わってから初めて解体工事を入れることが可能になるため、購入を検討するタイミングでは室内の表層しか確認をすることが出来ません。もちろん建築図面等の資料や表層からの確認で大体のことはわかるのですが、引き渡し後、実際に解体してみてやりたかった工事ができない、なんてことも絶対にないとは言い切れない…だから、購入前にスケルトン状態を確認できるのは実に助かります。
というわけで、今回は売主による建築条件付きの販売にはなりますが、スケルトン状態を確認したうえで自由に設計し(既存の壁や配管等の制約はある)、さらにリノベの費用まで正確に把握して購入できるチャンスです。
この機会に住まいをスケルトンから考えてみませんか?
PLAN
図面にある壁は取れません。あと、スケルトンにしてみて、水まわりの移動が難しいことが判明しました。何もないところに一から作る新築の戸建住宅とは違い、リノベにはこのように既存のもたらす制約があります。でもこの制約の中で色々と考え工夫していくこともリノベの醍醐味なのだと思います。

エレベータ無しの5階部分。ここはマイナスポイントになりますが、解体工事済みで500万という価格は魅力的。ちなみに駐車場代は月額3000円です。
また、南側には丁度建物が建っておらず、視界良好。遠くに川の流れもちらっと見えます。

緑豊かな敷地にゆったりと建っています。

この場所まで約100m。川を渡れば福岡ドーム。

■オープンルームのお知らせ

今週末にオープンルームを開催します。スケルトン状態の団地を心行くまでご覧ください。
当日はリノベーションの参考になるよう、おすすめプランをいくつかご用意する上に、見積も出してもらおうと思います。さらに建築担当の者が現場におりますので、工事関係のご質問についてもお答えいたします。
また、皆さまのニーズをリサーチさせていただくことも今回の目的としています。マンション購入やリノベーションをご検討中の方はもとより、団地のリノベってどんなだろう?といった興味本位(笑)のご来場も大歓迎です。現場でユーザーの生の声をお聞きできればと考えています。

場所:福岡市中央区福浜2-5-3
号数:351号(3号棟)
日程:11月30日(土)12月1日(日)
時間:10時~16時
※車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区福浜2丁目
交通
地下鉄空港線 唐人町駅 徒歩11分
学校区
福浜小/当仁中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上5階建
階数
5階部分 角部屋
完成
1971年11月
間取り
売買/1R(61.23㎡) *3LDKをスケルトン
バルコニー
南向
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****円/月
用途地域
第一種中高層住居専用地域
土地権利
所有権
駐車場
空有 *****円/月
設備
※エレベータ無
取引
専任媒介
備考
駐車場:3,000円/月 専用倉庫