修道院のエスプリ

FULL 2LDK(56.0㎡壁芯) 86,000円
福岡市中央区平尾浄水町
地下鉄七隈線薬院大通り駅 徒歩12分
西鉄バス動物園前停 徒歩1分
|

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


浄水通りの並木坂を上がると、丘陵地一帯に広がる南公園の緑の杜にたどり着きます。その杜の入り口に今回ご紹介するマンションはひっそりと佇んでいます。その姿は杜の番人の様でもあり、修道院の様なその厳格な空気感は、このエリアを象徴するような品格をもった建物の様に感じます。昭和18年にオーナーがこの地、平尾浄水町へ越して来た時からあったというクスノキも、すっかりマンションのシンボルとなっています。

建物を切り取る開口部も個性的ですね。斜めに切れ込んだ開口部はコルビジェの教会のディテールにも見られますし、両端が三角になったダイヤ型の開口部には遊び心が伺えます。そして、オーナーがデザインしたマンションの愛らしいロゴがモダンな外観に妙に馴染んでいるから不思議です。

建物本体にエレベーター、そして各室にセントラルヒーティング(今は稼働していない)やバルコニー、シャワー付きバスルームが装備された、40年前の高級アパートメント。朝はエントランス付近に、黒塗りの社用車がずらっと並んだのだそうです。現在では、駐輪場となっているエントランス前の車寄せですが、今でも当時の雰囲気を伺うことが出来ます。

エントランスにはホテルの様なロビーがあります。飾り棚に灯された照明だけなので薄暗いのですが、それが返って、当時のままの重厚な雰囲気を今に伝えています。

それでは、ロビーにあるエレベーターでお部屋に向かいましょう。

共有スペースには当時からの設備が現役で使われています。まずは、そのレトロ感に興味をそそられますが、使い捨ての世の中に対するアンチテーゼの様にも感じました。
平面図
バルコニーは南向き。西側の動物園に面した、2LDKの角部屋です。

玄関を入るとすぐに抜けのあるLDKが現れます。あの高級感あふれるロビーを見た後だったので部屋の中もそうなのかと思いきや、至ってシンプルなデザイン。フローリングの色・質感といい、抜けのある南側の開口部から入ってくる緑といい、北欧の住居を思い起こさせます。

Exif_JPEG_PICTURE

それもそのはず、その前にここで生活されていた方は北欧の家具を扱う仕事をされていたとのことで、その方のテイストが随所に伺えます。キッチンにあるスチールの質感がいいガスコンロもその方が設置されたものとのこと。建具のペンキ仕上げは、刷毛の後が残るくらい厚くザックリと塗られていて、欧米の家庭的なDIYの雰囲気が感じられます。

Exif_JPEG_PICTURE

バルコニーからは植物園の緑が広がります。下を見ると、手入れの行き届いた庭園が借景できます。ホント、10分も歩けば地下鉄の駅のある立地とは思えない自然環境ですね。

部屋は他に2部屋あって共に和室です。

Exif_JPEG_PICTUR

和の空間ですが、こげ茶に塗られた木部がフレームのようなアクセントとなって、モダンな雰囲気は損なわれていません。

和室からは奥行きのある動物園の緑が見えます。改めて植物園や動物園の緑に囲まれていると認識しました。それは植物園や動物園の敷地に住んでいるかのような錯覚さえ覚えます。

お風呂はユニットバスではありません。タイル張りであじがあります。洗面脱衣は少々窮屈ですが、洗濯機は室内設置できます。トイレは温水洗浄便座付です。玄関の上にある弁当箱の様なブレーカー発見!ビンテージマンションならではの風景です(笑)。

古いながらに共用部分の管理状態が実に良好で、気持ちよく生活できそう。屋上は解放されていて布団を干すのに利用出来ます。そして、なによりも、ここから浄水の杜を一望するのもリフレッシュになります。弁当を広げたり読書したり、屋外が心地よい今の季節は色々と活躍しますね。

さてさて、浄水エリアは教会や瀟洒なショップが点在する憧れのアップタウン。その浄水の並木坂でオンとオフをしっかりと切り替えて、プライベートは潤いのあるロケーションでリラックスしたい。だけど勤め先や街からはあまり離れたくはない・・・そんなライフスタイルを叶えてくれる集合住宅です。また、SOHO使いも相談できますので、自宅でのんびりと仕事をしたい方にもおすすめです!

杜の入り口に建つ浄水クラシック。
「便利」や「流行」とはまたちょっと一線を画する価値観。それが浄水エリアとこの住宅に息づくクラシカルな感覚、エスプリなのかもしれません。

※その他にもひとまわりコンパクトな2LDKタイプもご紹介できます。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区平尾浄水町
交通
地下鉄七隈線薬院大通り駅 徒歩12分
 
西鉄バス動物園前停 徒歩1分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上6階
階数
4階部分
完成
1971年10月
間取り
2LDK(56.0㎡壁芯)
家賃
86,000円
敷金
1ヶ月
礼金
2ヶ月
町費
300円/月
駐車場
有 15,750円/月
設備
室内洗濯機置き場、温水洗浄便座、都市ガス、エアコン、CATV、エレベーター、駐輪場
備考
事務所使用可  インターネット無料
その他
損保:要