2013.10.21

鳥飼にある造形美

FULL 売買/3LDK(90.40㎡)
城南区鳥飼4丁目
地下鉄七隈線 別府駅 徒歩9分
地下鉄空港線 西新駅 徒歩15分
| |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください


城南線、鳥飼2丁目の交差点を南へ曲がって、鳥飼パブテスト教会の幼稚園の横を通り過ぎ、塩屋橋を渡ると閑静な住宅街の入り口にさしかかる。さらに進み、碁盤の目に区画された住宅街に入ったすぐの一角に、周辺の上品な戸建てや高級マンションとは一線を画す存在感のマンションが姿を現しました。

薄い黄土色を基調とし、手すりや柵などのに塗られたコバルトグリーンのアースカラーを身にまとった外観は、見る方向によって異なる表情を見せます。メインの通りの曲線を多用した高級感のあるファサードがあるかと思えば、南側の直線的なバルコニーからは庶民的な表情を伺うことが出来ます。それは、下町的な情緒を残しつつ高級感をも漂わせている、周辺の街の姿を反映している様に感じます。

それではその個性的な外観を見ていきましょう。

メインの通りから建物を見てみます。バルコニーなどの壁から張り出した部分に曲線が使われています。大きな曲線と円に近い小さな曲線がファサード全体にリズムを与えています。エントランス入り口の両サイドの壁も曲線なっていて、建物の中に吸い込まれそうな感覚に陥ります。正面のファサードは、アントニオ・ガウディの住宅を簡略化しシンプルに表現した様になっていて面白いです。

その反対側の西側は対照的に直線的な造形で構成されています。そのマッシヴな造形は、砂漠地帯にある集落を連想させ、一つの固まりを掘り出して造ったかに見えます。

南側と北側は、内部を見ながらご紹介します。それでは内部へ!

郵便受けとオートロックと出入口しかないすっきりとしたエントランスは管理の良さを物語っています。

オートロックの玄関を入ると、路地のような通路がそれぞれの住戸へ連絡しています。手入れの行き届いた植栽の緑の雰囲気がいいですね。通路脇には駐輪場があります。

通路の脇には、マンションの外観と同じデザインのベンチがあります。統一されたデザインの造作物は共有空間に精神的なゆとりを与えているような気がしました。

それでは共用階段を上がってお部屋を見てみましょう。

広々としたLDKです。収納によってキッチンとリビングが緩く仕切られていますが、LDK全体で24.5帖あります。隣の和室の建具を開け放てばもっと広く感じます。

LDKの隣の和室は装飾のないスッキリした和の空間です。押入のスペースも充分ありますし、独立した個室としても使えるし、リビングの延長としても使える、フレキシブルなスペースです。

LDKと和室は南向きで、全面にバルコニーがあります。2階ですが隣は駐車場で空間の抜けがあって日当たりもよいですね。それから、駐車場を挟んで高層のマンションが建ってますが、1階の植栽がバルコニーの手摺りの高さくらいまであるので、ちょうどいい感じでプライバシーが守られています。南側は、よく見るかける団地の様な外観です。バルコニーから垣間見える生活感が、庶民的な表情を伺うことが出来ます。

その他に部屋は洋室が2部屋あります。

こちらが6帖の洋室です。玄関入って通路の左側のすぐのところにあります。

そして、その奥にある5.8帖の洋室です。どちらの部屋にも収納が確保されています。


そして5.8帖の洋室にはバルコニーが付いています。北側になりますが、近隣は駐車場や戸建てで遮るものがないせいか室内は思ったよりも明るい印象です。北側はバルコニーの四角と共用階段の局面のコントラストがにぎやかで、その凹凸を埋めるように緑の植栽が見えます。それぞれの住宅の機能が自己主張していて面白いです。

続いて水廻りです。

玄関からすぐのところに洗面と浴室はあります。収納スペースはありませんが、洗濯機を置くスペースはちゃんと確保してあります。浴室はユニットバスで使用感はありました。キッチン側の間仕切りが移動可能の様なので、改修するならキッチン側に広げてもよいかもしれません。トイレは離れたところにあって、通路の奥の5.8帖の洋室の隣にあります。

通路は中廊下なので照明を点けないと暗いかもしれません。玄関は標準的な広さで、充分な収納スペースがあります。

面白いマンションだなと思いました。こんなにもいろんな表情のある建物は見ていて楽しいですね。デザイン的にクールな面も持ちつつ、そこでの生活も感じられる庶民的親しみやすさも漂ってます。それは僕がこの町に足を踏み入れた時と同じ印象で、高級感と庶民的生活が混在している印象そのままでした。小学校も歩いて8分で、一本向こうの通りにある公園からは子供達の元気な声が聞こえていました。子育て世代にオススメのリノベ向きな物件です。その上ペット飼育可というのもうれしいですね。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
城南区鳥飼4丁目
交通
地下鉄七隈線 別府駅 徒歩9分
 
地下鉄空港線 西新駅 徒歩15分
学校区
鳥飼小/城西
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上4階 (26戸)
階数
2階部分
完成
1983年6月
間取り
売買/3LDK(90.40㎡)
バルコニー
南向
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****円/月
用途地域
第一種住居地域
土地権利
所有権
駐車場
空無
設備
オートロック、システムキッチン、給湯器、都市ガス、駐輪場、2面バルコニー
備考
ペット飼育可