2012.06.18

重なりあう白い箱

FULL 売買/3LDK(109.69㎡ )
福岡市中央区小笹3丁目
西鉄バス 小笹バス停 徒歩8分

| |

※このお部屋は成約済みとなりました。最新の空き情報はこちらよりお問い合わせください

今回は中央区小笹の中古分譲物件をご紹介します。丘陵地ならではのゆったりと構えたフォルム。まるで白い箱が重なりあい積み上がっているかのよう。これも斜面建築だからなせる賜物ですね。周辺は中央区とは思えないほど緑溢れるロケーション。そして今回募集の室内は、開放的な38帖のリビングがバルコニーに向かって広がっていました。

資料によると100㎡オーバー+ルーフバルコニー付き。場所的に眺望の良さも想像できる。しかも70年代の分譲と聞けば取材意欲が湧かないわけがありません。但しネックもあるわけで、建物までは緩やかな坂道が続き、居室までのアプローチは階段のみ。実際に体験すべく坂の下からアタックしてみました。

 

この時代に良く見受けられる余裕のある共用部。4階部分に着くとたっぷりの植栽が。まるで1階にいるような感覚に陥りました。

間取りは3LDK(109.69㎡)。元々5LDKだったのを現オーナーが改装したのだそうです。

坂道そして階段を登りこれはなかなかと身構えつつ、ドアを開けるそこは・・・カバの無垢材が使われた開放的なスペースが広がっていて、とたんに僕は坂と階段の苦労を忘れてしまいました。

中央に柱が存在しますが、これだけの面積があれば問題ないでしょう。リビングスペースだけで60㎡オーバー!どんなサイズの家具もここでは受けとめてくれるはず。

 

水まわりは年代相応。メンテナンスして使えない事はなさそうですが、せっかくならこの際交換したいところ。お金のかかる床材部分がこのまま使えそうなので、その浮いた予算を水まわりに回しては如何でしょう。

 

ベットルームとして使いたい部屋は、どちらも和室。1部屋は洋室に変えたいところ。バルコニー側の2部屋にはエアコン設置可。

 

調度良いサイズのルーフバルコニー。鴻巣山やその先の山々の稜線が望める。前方には日光を遮るものは無くストレートに陽の光を感じることが出来ます。

こういった少ない戸数で低層階物件を求めている方多いはず。室内だけではなく共用部も吹き抜けが多く良い空気が流れていました。

 

近隣に認可保育園が2ヶ所。学校区は小笹小学校と平尾中学校。この二つは隣どうしに並んでいて、マンションからは徒歩1キロ圏内。坂と階段というネックはありますが、9年間じっくりと子育てに集中できそうです。周辺にはファミリーマンションが多く、通学も同級生と通えそう。実際、撮影の合間に子どもの姿を良く見かけました。

築年数的に長期ローンが組めないので、月々の支払いはそれなりになってくると思いますが、その分駐車料が沿線と比べてだいぶ手ごろです。

じっくりとご見学いただく為に、当社は予約制とさせていただいております。
営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

OUTLINE

所在地
福岡市中央区小笹3丁目
交通
西鉄バス 小笹バス停 徒歩8分
学校区
小笹小/平尾中
構造
鉄筋コンクリート造
階数
4階部分
完成
1979年12月
間取り
売買/3LDK(109.69㎡ )
管理費
*****円/月
修繕積立金
*****万円
用途地域
第一種中高層住居専用地域
土地権利
所有権